なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

iPad2やっちゃいました。

2011-06-10 00:09:03 | Weblog



昨日、一昨日は30℃越え。
今日は昼間でも10℃前半。
いったいどうなっとんや!?というシカゴの天気。

もうエンジョイサマーはあきらめました。

でひきこもりには、ということでiPad2をやっちゃいました。
WiFi版ですが64Gとはりこみました。

買ってから1週間になりますが、ねっころがってHPをみるだけで特に使い道が.....??

kindelで買った電子書籍はkindle本体の方が圧倒的に軽いので、読書はkindle本体だし。

PDFは絶対ipadの方が見やすいと思いますし、よくわってませんがkindle以外の電子書籍もiPadで購入閲覧できるのではと思っています。


ただ、いまだどうやってipadにPC上のPDFを取りこむかわからず。
iBOOKというただのアプリを入れたんですが、空の本棚だけあって??

機械音痴なのでぼちぼちやります。


Peace Run t-shirts届く

2011-06-09 00:11:26 | Weblog


アドヴェンチャー・ランナーKAY(高繁勝彦)さんの、アメリカ横断5000kmランニングの旅は2週間ほど経過して、最初の関門砂漠を無事突破さてれた模様です。
http://www.h2.dion.ne.jp/~viento/peace_run_2011_official_cite.html
灼熱の砂漠を一日60キロも走られた様子。
物凄い体力ですね。

実家に送ってもらっていたPeace RunのTシャツが届きました。
なかなか送ってこないので、てっきり実家のの父がきているものと思ってましたが、なぜかうちの子供が勝手にきているのを発見。
どうも自分のものと思ってしばらくきていたようです。

で、取り返して着て見ましたが、着心地も良く、色合いも良いです。

ヘビーローテーションの一着になりそうです。

平日のリーグ戦

2011-06-07 22:22:38 | テニス



今日はたまに出してもらっているUSTA8.0mixの試合第一戦。

Crystal Lakeで平日なので夜7時からです。

今日の暑さ尋常でなく、36℃まで上がりました。

コートに行ってみるとアウトドアが数面あり、7時でも30℃を超えてましたのでまさかこの暑さで!?
と思いましたが、インドアと判明。ほっとしました。

しかし、中のコートは冷房がほとんど効いてなく、サウナ状態。
さらにコートがなぜかカーペット!?という訳のわからない仕様です。

1セット目はカーペットコートのバウンドがわからず、僕のサービスをブレークされそのまま6-4で終了。
相手の白人の大きな兄さんはショットすべてにクセがあるのですが、試合にかなり慣れてる感じ。
女性は逆に正統派できっちりしています。
僕が前でちょろちょろするとロブをあげてきたり、

冴えない状態のまま帰れないなあーと気合を入れ直しました。(日曜負けてるし)
2セット目を6-4で取って、フルセットへ。

今回は2時間の時間制限のルールをあらかじめ確認。
残り10分になって2ゲーム離したら勝ちということです。

これはスタートダッシュしかないな、さらに気合いを入れ、最初のゲームをキープ。
その後すぐに相手のサーブをブレークし2-0。ここで終了!?と思いましたが、まだ10分前になってません。
ちょっと急ぎすぎたようです。
その後2-1とされますが、再度サービスを破り3-1。ここでお時間となり勝利しました~

チームも2-1で勝利。
やれやれ。
やはり雁行陣でクロスに返すという基本に戻ったのが良かったです。
あとやはりサーブの時の攻めの気持ちですね。

しかし、肝心なポイントの決め球を決め切れない、ミスルというのが散見されましたので、また修行です。

ともあえ夏リーグの片目が開いてやれやれです。

余談;相手の男性の方は、常にgood shot, nice serve, good point, nice husstle, good holdとか言って、こちらをほめる紳士的な人でした。
(まあいくらなんでもほめすぎのような気もする時もありましたが)
この手の人でも負けてくると荒れる人が多いのですが、彼は最後まで紳士でした。
女性もいい方でしたが、2セット目4-4から彼女のサービスをロブでブレークした時に「F○○○」と言ってました。


テニス 夏リーグ開幕

2011-06-05 21:08:18 | テニス



最高気温25℃とついに夏が来ました。


USTA 4.0男子の夏リーグスタート。

今回は2チームがメンツ不足でキャンセルになり、7チーム。
(みなさん、短い夏はテニス以外のスポーツなんでしょうね。)
冬リーグのようにホーム&アウェイ方式でないので、対戦は1回しかありません。
1戦1戦大切です。



相手は良く対戦しているCentre Court。
D1で出場。相手は前回タイブレークで勝ったことのある、ハリソンフォード似のEric(?)とベッカム似のペア。
ベッカムは前回はS1で出てたのですが、今回は前回のD1の人がS1に出ていました。

1セット目はハリソンさんの攻めのポーチがガンガン決まり、サービスをまったくブレークできませんでした。
結局、6-2。
2セット目はレシーブの際にパートナーが下がる作戦とストレートも多用して、6-2でGET。
最終セットは最初の3ゲームでもつれながらも0-3とされここが痛かったです。
1、3ゲーム目はジュースが数回あり、ブレークポイントもありましたが、最後決め切れず。
特に2ゲーム目の僕のサーブをあっさり落とすという負けパターンになってしまったのが痛かったです。
2-4となって、またブレークポイントがあったのですが、決め切れず5-2。
それでもワンブレークなのですが、制限時間の規定により、ここで終わりとなりました。

冬に絶不調だったリターンがここ1っ月の練習で復活し、ポーチはかなりやられましたが凡ミスが減りました。

逆に冬ではまだましだったサーブが不調で1セット目、3セット目とも1個づつ落とし、結局それが負けにつながりました。
リターンが得意な人が多いので、サーブの際に強い気持ちで打たないと駄目ですね。
特にセカンドサーブはダブっても攻めて次で取り返せばいい、という気持ちを忘れないようにしなければ。

今日は気持ちで負けた感じですので、次回までに練習して(特にサーブ)再度挑戦です。