なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

冬のカオス農園 収穫

2015-12-05 17:26:24 | 畑仕事



先週末、薬業1一部の試合にD2でて、ストレートの負け、挙句に風邪まで引いてしまい、1週間運動、酒(ビールはちょっと飲んだけど)の生活でした。チームは3-2で勝利し、なんと久々の薬業Aでの勝利との事。

 

多少体調悪くてもテニスして、すかっと復調~というのがいつものパターンなのですが、1週間もテニスやらないという事はそうとう「弱っている」という按配です。いい機会なので休養しております。

 

それでも畑にいけるくらいの元気は回復してきましたので、 収穫にでかけました。
またイチゴが1粒ながらなっておりました。虫のごちそうになる前に収穫。
昨年失敗したブロッコリーは3株ともいい感じに、アフロヘアになっておりました。しめしめ。
白菜も意外といい球ができています。もう1週間待ってみようかな。

 

株のような短足大根が、かなり大きくなっていました。2週間前に採ったやつとくらべて、3倍強。



ホウレンソウ、サニーレタスもつやのいい葉がどんどん出てきています。ほんと今年は好調。
ニュースでやってたけど、今年はホウレンソウが豊作で価格が6割くらいに下落しているとの事。
野菜全般、豊作な年なのですな。 
農家の人は取れ過ぎで困っているらしいが、我々しろーと農家はありがたい限り。 


 

キャベツも小ぶりですが、まるまったやつが収穫できました。虫には意外とやられていません。



おまけですが、昨年植えてなんの音沙汰もなかった里芋が今年は突然、ブレーク。しかし、里芋は掘るのが大変だし、芋の部分はねっとりした土が絡んだ大きな塊になっていてなかなか、収穫大変でした。
また春に植えたインカ芋も残っていた種イモから勝手に生えてきて、いくつかいい形のが収穫できました。

ともあれ重量だけは、大きく2回にわけて自転車で運ぶくらいありました。よしよし。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿