なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

畑仕事 20140705 雑草取りに追われる

2014-07-05 18:07:39 | 畑仕事



久々の雨が降らない土曜日、本日も畑に出勤しました。



やっとレタスを収穫しました。写真では大きく見えるかもしれませんが、かなり小さいです。釣りで魚をうわっと前に突き出して大物のように見せる取り方に似ています。小さいのですが、いつ虫に食われるかも、枯れるかもわかりませんので、採れるときにとろうという作戦です。



枝豆はかなり背が低いのですが、実をつけて、おれは枝豆だかんね、と主張しております。


手間がメロン。200円の苗で、メロンが数個取れればもうけものと皮算用しておりますが、いつ鳥に食われるやら。スイカも野球のボールほどの実をつけており、防鳥用のネットをつけたほうがよいかもしれません。


どこでも、そして何もしないでもすくすく育つトウモロコシ。米国中西部では果てしなく広がるトウモロコシ畑ばかりでしたが、なにもしないでもいいので、納得の一品です。



先週も収穫したオクラはまた一つだけ取れました。
茎の部分にできる不思議な生え方です。ふつうは花が咲いてそのあとにできるのが一般的な野菜のイメージがあるのですが。
それにいつも1つだけ。妙に勢いがないです。 



今週の収穫物。ツルムラサキもかなりでかくなりました。トマトは青いのがいっぱいなってますが、まだまだ熟したのはほんのちょっとです。
キュウリはいつものごとく、見ないうちにバカでかくなり、いっぱいとれました。本日からまたキュウリ地獄がはじまりまです。せめてキュウリになにかいい効果はないかとGoogle検索したところ、
90%水でできていて、ギネスブックには何とキュウリが「世界一栄養がない果実」として堂々1位に挙げられている
そうです。まあ、こんだけ簡単にばんばんとれるんだから、そうだろうな。
面倒な支柱+ネットの装備をしなくて、よかった。
まあ、むりくりでしょうけど、利尿効果と体の熱をとる効果があるとのことです。

さて、線香花火のような美しい葉っぱで、僕のお気に入りのニンジンの葉っぱもやや大きくなりました。



やや密集しているところがあるので、引っこ抜いて別の場所に植え替えました。なんと、赤い根っこができていて、まさしくニンジン化しておりました。



となりに植えているラディッシュも、きっちりワイレッドの根っこをさらして、「雑草のようだけど、ちゃんとラディッシュだかんね。よろしく」と主張しておりました。
まわりの雑草は虫に食われてないのに、ラディッシュの葉っぱは早速やられております。虫もおいしいものがわかるんですね。
虫君、野菜よりいっぱいなっている雑草を食えよ!




お隣の琉球ソラマメにツルを伸ばして絡みついてた、琉球インゲン。ブレークさせてわざわざ、支柱を立ててやったら今度は隣の列のツルなしインゲンにコブラツイストをかけています。どうも豆科界の暴れ者のようです。もうあらめましたので、自由に戦争してください。



雑草だらけなので、一時間半ほど雑草かりをしました。両手でずっしり重いくらい持つ束を4つほどかりました。
また来週もひどいことになっているんだろうな。
刈っているとだんだぼけてきて、野菜を引っこ抜いてしまうこともしばしばですが、今日はネギを一本ばっさりやってしまいました。
根っこが残っているのでなんとか、はえてきてほしいです。

サツマイモは順調に成長していますが、まだスペースがあるので、葉っぱ付の茎を何本かちぎって、地面に植えてみました。
サツマイモは茎を植えるとそこから出てくると聞いたことがあるからです。実際買ったのは茎でして、それを地面にうえました。
ただし、植えて成長する茎の種類があるのかもしれません。
植えた茎からなにもでなかったら、「イモだとおもって、ばかにすんな」というサツマイモの声が聞こえてきそうです。



雑草は英語でWeedで、海苔などの海藻はSeaweed。米国ではノリや海藻は好まれませんが、Seadweed、海の雑草じゃあ食いませんようね。
なんとか畑らしくなってきましたが、いまいち盛り上がりにかけます。貧乏人根性で畝のあいだの空きスペースが実にもったいなく、またそこが雑草天国になっています。
15坪の大農園主なんだから、がつがつせずに、なんてスカシテないで、やはり幕の内弁当的に、ぎっしり植えるべきでした。今から植えられるものなんかないかな。

1列 トマトX4 シシトウ モロヘイヤ
2列 ナス キュウリX3 ナスメロン ピーマン(
3列 シシトウ(?) 鷹の爪 スイカ ナス オクラ オクラ
4列 トウモロコシX4 ショウガ つるむらさき バジル ズッキーニ
5列 枝豆
6列 枝豆 オクラ
7列 ネギ
8列 レタス サトイモX2
9列 つるなしインゲン ホウレンソウ ニンジン
10列 パプリカ  琉球ソラマメ 琉球インゲン 琉球パパイア(知らぬ間になくなっていた。合掌) イエローピーマン  ラディッシュ
11列 サツマイモ
12列 サツマイモ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿