なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

サーブコソ錬

2012-12-03 20:19:50 | テニス
土曜の試合は例によってひどいサーブのキープ率。確率の高く、攻め込まれないセカンドサーブが必要です。
(なんて20年近く同じことを言っているわけですが。。。。)
そうなるとスピンサーブでしょうと、昨日いい天気だったので近くの公園でコソ錬。ついでに動画を撮って、そのあとコマごとにに切り取ってみました。
インターネットでジョコビッチの同じようなアングルの連続写真をぱくって比較。(ランキングNo1との比較は無謀ですが)




(気付いたこと)膝の曲がりが小さい。トスを上げた左手が全然低い。右手が高い。
顔が空を向いている。(これを体を後ろに反ろうとしていますが、体が硬いので首だけ反っているわけですな(笑)ラケットが顔に近い。右ひじが充分さがってない。





このあたりはジョコビッチのスイングが早すぎて解析不能ですが、?、?、?あたりは結構似てるような???なわけねーか。




最後の右足の跳ねあがり具合が全然違いますね~。

筋力がないのと、体が硬いのは間違いないのですが、なんとかなりませんかね。
どなたか、いいスピンサーブを打つこれぞというアドヴァイスをください。

さてこの後、隣で同じく一人さびしくサーブ練習をしていたロシアから移民したというおじさんとシングルス1セットやりました。
近郊にある日系の私と同業のT社に8年勤めてたそうで、日本語もちょっろっとできる面白いおっさんでした。今はT社を首になってシカゴ大で働いているようで、今の上司も日本人だそうです。

200球位サーブ練習したのに、例によって僕のサーブはやすやすと返されます。
やれやれ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど。。。 (asako)
2012-12-04 14:13:20
原田さん

んーすごいね、本当に熱心で私にもその熱を頂きたいぐらいです。
でもやっぱりこそ練が必要だと言う事ですね、上手になるには。。
私もこそ練しなくてはいけないのですが、なぜかしたくなーい!甘ったれているからいけないのですね。。。

返信する
なるほど。。。 (asako)
2012-12-04 14:13:48
原田さん

んーすごいね、本当に熱心で私にもその熱を頂きたいぐらいです。
でもやっぱりこそ練が必要だと言う事ですね、上手になるには。。
私もこそ練しなくてはいけないのですが、なぜかしたくなーい!甘ったれているからいけないのですね。。。

返信する
今度 (zoe)
2012-12-04 14:43:23
おれも自分のサーブ録画してみよっかな。
返信する
Asakoさんへ (ノリダー)
2012-12-05 11:40:52
練習嫌いなのですが、あまりにサーブがひどいので、いたたまれなくなり、コートに立ってました。
返信する
ゾエサンヘ (ノリダー)
2012-12-05 11:42:57
録画して見ると、自分が思ってたフォームと違うのでショックだけど、なるほどと思うところもあるで。
返信する
Unknown (moumou)
2012-12-08 09:08:24
すごい、テニス雑誌の映像かと思いましたよ(笑)。
サーブはやはりインパクト前の貯めとインパクト時の集中とフォロースル―ってことでしょうかね。全身を使えているかどうかだと思うのですが。そのロシア人のオッサン、面白そうですね。
返信する
moumouさんへ (norider)
2012-12-08 14:43:09
まさしく貯めが重要なのですが、体の堅さと筋力のなさでためがゼロということがわかりました。自転車も連続写真で見るとなんかきっかけがつかめるかもしれません????
返信する

コメントを投稿