なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

信州ツーリング その4 二日目 茅野駅前~美ヶ原高原(山本小屋)

2015-05-11 22:07:17 | ロングライド

2日目のスタート。ビジネス旅館わかみずで、500円の朝の弁当をしっかり食べて8時ごろ出発。

とりあえず諏訪湖を見るか~と県道16号を走りました。

意外に寒く、僕は冬用のレーパンを昨日に続き着用。

諏訪湖の東側を走って、県道40号へ。ツーリングマップルによると「一気に高度を上げる佐久平方面への近道」との事で、ビーナスラインに最短で合流できるルートである。

一気に高度があがるので、山桜が満開でした。写真だけ見ると優雅な感じであるが、これが劇坂でして。
10%当たり前、14、15%もしばし出現というとんでもない坂でした。

とくに出だしの5キロくらいは地獄で、よっぽど帰ろうかと思いました。

10%の坂が続くと、4-6%くらいは平地?などと思ってしまうくらいです。

劇坂区間をすぎると、4-6%の坂でほっと一息つき、ついでに天気も良くなってきて、チャリツーリングを満喫しました。

最初に苦労したおかげで、高度もかなりゲインしています。

4大ヒルクライムレースに出場しているI氏はとっくの昔に上のほうへ行っているのですが、僕はのんびり旅です。

ヘアピンカーブでしばし休憩。

北アルプスが見えてきました。結構上がって来たなあ~

霧ヶ峰高原の入口に到着。すでに1000M以上登ってきましたので、このあたりでまず第一関門突破というところ。
コンビニで買っておいた「煮卵入り焼き豚チャーハンお握り」「エナジージェルゴールド、ロイヤルジェリー入り」の豪華セットでエネルギー補給。

いざビーナスラインを目指して走ります。

昨日越してきた八ヶ岳が見えてきました。

さっきガッツリ食ったばかりなのに、いきなり道の駅みたいな総合施設が現れました。
鹿肉串焼き、そば、などなどうまそうなものがありましたが、僕は腹いっぱいなのでなくなく「野沢菜おやき」を1つ買い、半分だけ食べました。

道の駅から徒歩で散歩道の絶景スポットへ。
左は八ヶ岳、正面は写真では見えにくいですが肉眼でばっちり見えた富士山、右には南アルプス。

なにはともあれ、バイクや自動車のお客さんで賑わってましたが、自転車は我々だけでした。

中央アルプス。

なぜか、鐘つき塔がある広場にて、北アルプスをバックに。

いやはや、360度の絶景はお見事でした。高いところに上っても意外に景色が開けているところは少ないものです。
登ってきた甲斐がありました。

さてこれからビーナスラインを北へ美ヶ原を目指します。