なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

USTA men 4.0 winter 第一戦

2012-10-13 21:48:16 | テニス



今日は朝からパラパラと雨。
しかし、最高気温17度。温ーーい日です。
早朝から叩き起こされ、子供のサッカーの引率でダウンタウンに。
試合の1時間前に集合なので、いつも試合までの間は周りをぶらぶらしたり、マックでコーヒー飲んだりしている。
これは大阪の時から一緒で、本屋いったり買い物したり、たこ焼き食べたりしていた。

このあたりはしかし特に面白いところもなく、ダンキンドーナツでコーヒーを買ってクルマで待っていたら、知らぬ間に爆睡。
ハーフ終わってました。



何のかんので夕方から、2013USTAリーグ初戦。
前回夏のリーグで、取りこぼしで負けたBarringhton。

No2 DoublesでTさんと出場。
白人2人組で背も高く、どのショットもうまい。特にフォアサイドの人はリターンとサーブが良かった。
1セット目は、4度のジュースの末、相手のサーブを先にやぶる。
5-2。このまま!と思ったが、僕のサーブで2度のダブルフォールト、、、、、、
それも勝っているポイントでやってしまう。いつものパターン。
コソ錬で結構いい感じになって来たのだが、慎重になるとスイングがこじんまりなってしまいネットにかける。
サーブだけ練習していると、100球打ってネットにかかるのは2,3球なのだが、、、、、
試合になるとどうも何か悪い癖が出るようだ。
でも次をブレークして6-3で第一セットを取る。

2セット目は相手が僕の方に球を集めだし、いきなりTさんのサーブがブレークされる。
その後ブレークバックで3-3から僕のサーブをブレークされた。
ファーストサーブから入れに行ったのだが、コースなりスピードなりの工夫がなかったので、たたきこまれた。
ファーストボレーもしょぼいし。。。。

3-5から粘って5-5。僕もサーブを根性でキープして6-5。
ここで何度かブレークしている方のサーブでしたが、リターンに、ストロークに力んでしまいあっさいりキープされ、6-6.
タイブレークは7-4で落とし、セット1-1で10ポイントのスーパータイブレークへ。

さっそく4-1のリードも僕のサーブでファーストボレーをそれもイージーなのをミスし、4-3.
5-5からチャンスボールのバックボレーを吹かして痛恨のアウト。5-6.
しかし、なぜか相手も勝ちビビりしたのかミスも出たりで、これから逆転して10-6で勝利となりました。

2時間超の戦いになりましたが、これでチームも合計3勝2敗で勝利。
貴重な第一戦を勝ちました。

例によって僕のサーブからは優位性がとれず、Tさんには苦労をかけっぱなしでした。。。。
Tさんたぶん2試合分疲れたのではないかと心配しています。

今回はファーストサーブを打たなかったのですが、(それでも何度もだぶり)ゆったりしたフォームで打っているときはちゃんとサーブははいっていました。
また、ボレーミスもありましたが、ちゃんと位置取りは出来ていたので、ボレーの振りをコンパクトにして前への体重移動をしっかりすれば良くなる思えました。
後唯一の武器のロブも結構良かったし。。。。ちょっと収穫アリのゲームでした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れでした! (麻子)
2012-10-14 13:03:16
初戦勝利おめでとうございます!!!
接戦の上勝利を手にすることこそ嬉しいことはないですね
さすが原田さんとTさん!あまりご自分を痛めつけずに
今季初勝利をワインかビールでお祝いでもいかがでしょうか?
お疲れでした!
返信する
麻子さんへ (はらだ)
2012-10-14 13:09:49
ビールすでに飲んでます!
接戦を勝った後のビールは最高ですねー・
ほんと僕のサーブゲームをもう少し優位に戦えればあっさり勝てた相手なのですが。。。。
返信する
Unknown (moumou)
2012-10-15 06:01:53
勝利の女神はどこでほほ笑むかわかりませんね(笑)。
まずはビールで乾杯!!
返信する
moumouさんへ (norider)
2012-10-15 11:22:21
ほんとに勝利の女神はきまぐれです。。
返信する

コメントを投稿