なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

畑仕事 20140525

2014-05-25 21:42:21 | 畑仕事



畑仕事第三弾。苗で植えたものは概ね順調に育っているようだが、オクラ2株が枯れていた。
すでに脱落者発生。
もともとどうも弱々しい線香花火のような感じだったのだが、苗が一週間でカレルのも珍しい。
前回のものより大きな苗のオクラを買ってきて植えなおした。
さらに、ナス1株、キュウリ1株、つるむらさき、しょうが、バジル、トウモロコシ2株を追加。

また、写真手前には左から、つるなしインゲン、ホウレンソウ、ニンジンの種をまいた。




右から小松菜、次の2列は枝豆。
小松菜はびっしり生えていて、急いで間引きをした。ちっと遅かったようだ。
さっそく虫に食われていて、今後が心配だ。単に虫のえさを製造しているだけになったりして。



心配していた枝豆はなかなか力強そうな芽を出してきた。
さすが、窒素固定の豆属はバイタリティーが違う。オクラ属にも見習ってほしいものである。



また、すでに撒き遅れたと思われたレタスもポチポチと芽を出している。ほかの方の畑を見ると既に、一面緑~で、育ってるなと一見してわかる。
それにくらべてわが農園は土ばかり目立ち、やや焦り気味ではあるが、植えたら自然に任せるしかない。

あと3畝ほど残っているので、面白いものを植えたい。店で売っている苗はトマト、ナスの両横綱に、キュウリ、シシトウの大関が中心である。
なかなか面白い苗がない。今朝通りががかりの野菜直販所に聞いたことないなんちゃら芋の苗が売っていて、急いでたので午後買いに行ってみると売り切れていた。
まめにチェックしてると、レアものをゲットできそうなので、こまめにホームセンターや野菜直販所をのぞくことしよう。

今週も一雨きそうだ。テニスや自転車にはよろしくないが、わが農場の野菜には恵みの雨である。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿