なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

晩秋のみちのくツーリング5  福島~蔵王 後編

2014-11-12 21:50:52 | ロングライド



チーズファクトリーの祭りに行って、速攻でI氏は豚汁のようなものを注文。
家族連れでかなり賑わっている。



僕はというとすべてを吟味の末、露天の定番焼きそばの誘惑を振り切り、ご当地グルメ玉こんにゃくをまず食す。
運動の後には、醤油ベースでだしの効いたこんにゃくは腹にしみる。
栄養はないんだろうなあ。



牡鹿半島の狐崎浜からの出店、カキ汁。これはうまかった。
店のお兄さんが「自転車ですか。今度は牡鹿半島に来てください。アップダウンがあるけどいいコースありますよ」と言っていた。
カキの季節には自転車は難しそうだが、海産物もうまそうだし、機会があれば行ってみたい。
http://kitsunezaki.com/ にて通販もやっている。
I氏と「カキは広島じゃけんの~」といいつつも、カキはどこ産のものでも美味い。そこの海のエキスが濃縮されている。

 

チーズファクトリーでのんびりして、遠刈田温泉に到着。
「とうがったおんせん」と読む。遠刈田温泉は遠かった!と言いたいとことだが、1時に着いてしまった。



明日目指す、蔵王エコーラインは正面の山の向こうか。

 

早めに着いたので、蔵王エコーラインの入口まで行ってみた。
ここが蔵王のヒルクライムのStartらしい。
I氏は足が余っているのか、軽く偵察がてら登っていった。
僕はのんびりしていた。近くの小売店で珍味?むかごを見つけて購入。
これは持ち帰り、5分塩ゆで&ごま油で炒めて食べた。ほくほくでクリーミーな実と野性味ある苦みを持つ皮の絶妙の組み合わせに、納得の味だった。
むかごってメジャーなのだろうか。僕は人生2度目であるが。



チェックインの時間まで足湯でのんびり。また温泉である。足湯の湯の出口に近い場所はかなり熱いと前にいたおばさんが言っていた。風呂好きの僕としては大したことないだろう、と挑戦したが、1秒で退散。ほんとここの湯は熱い。

さて宿は「たまや旅館」 宿のすぐ前にある酒屋でビールと日本酒を仕入。とりあえず今日のお疲れ様の乾杯。
酒屋のおじさんが面白く、焼酎の4L大五郎の話で盛り上がる。要旨は、「大五郎を入れても儲からないのだが、常連さんがいておかないと怒られる。だいたい日本酒をはじめ味のある酒を卒業した達人が買う。だいたい4Lでも2週間で飲んでしまう。それでだいたい2年くらいで酒のドクターストップになる」ということである。I氏はさら店主のトークに乗っかり、レア日本酒を2本購入。

檜風呂


温泉は湯量の多いかけ流しで、ビール、温泉を繰り返し、9時にはばたんQと就寝した。

夕方から降り始めた雨は豪雨となり、ばたばたと旅館の屋根を打ち付けていた。
明日はどうなることやら。

つづく。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みならわんとあかんわw (ゆきすけ)
2014-11-17 22:59:40
ノリダーさん
お久しぶり~
相変わらずテニスに自転車にブログにと精力的に
活動してますねぇぇぇ
俺も見習わないとwww
返信する
ゆきすけさんへ (ノリだ~)
2014-11-18 22:50:52
適当ですよ~ 表題通りぬるくやっております。
百ちゃんとのむじゅんは東京なんで、意外と近いのですが、京都と大阪という感じでなかなか合う機会がありませんね。
大阪に出張でもあれば、ユキスケーのにお邪魔したいのですが、機会もなく。暖かくなったら、チャリでお邪魔します!?
返信する

コメントを投稿