なにわノリダーのぬるい自転車日記

ロードバイクTREK DOMANE / 520、で大阪、シカゴ、つくばを走る。

自転車屋による。

2016-01-31 00:05:02 | 畑仕事



畑はいよいと回転休業状態です。こんだけ寒いとね。

図書館に行った帰りに、南大通りのタスパークという自転車屋に立ち寄る。
ここはクロモリバイクが中心で、以前JAMISを整備してもらった。クロモリ愛の店である。
ここのところ、タイアの太いFAT Bikeをおいていて種類もさらに増えてた。
店長さんが、久しぶりですね、とFAT Bikeについて語る。
キャリアをつけてツーリングバイクにできるような種類も出ている。なかなか面白いかも。
しかし、本命はクロモリのツーリングバイクである。
この店だと、SULRYのシクロクロスが本命。

ロードのほうも、年末にオンザロードで試乗して、店長さんにいよいよ買いますよ、なんて言って決心がついていたのだが、年始のあまりの寒さに、後回しになっている。
本命はDOMANE 5.2。プロレースのフランドルやルーベの激しいパヴェ(石畳)で使われているだけあって、振動吸収性があってハンドルも高め、乗り心地がよく僕のスタイルにあっている。

 


対向はEmondaSL6で、ヒルクライム用らしく、試乗してあまりの軽さに感動した。これも捨てがたい。

クロモリ、ロードとも買い替えどきなのだが、どっちも6-7年長いこと愛用してるし、いまでもちゃんと乗れてるのでなかなか決心がつかない。 しかし、長年の酷使で安全性も考えないといけないので、優先度はロードなのだが、気持ちとしては乗り心地もよく街乗りでも愛用しているクロモリを新調したい。キャンプツーリングもしてみたいし。

  買う店は、オーバーホールやら備品買いでお世話になっているタスパーク、オンザロードで決まりなのだが、さてどっちを先に買うか???

毎年恒例で実家から柑橘類が送られてきた。
巨大なバレーボール大のやつは、晩白柚というものらしく、でかいわりに、皮が厚いせいか、ジューシーで甘さ酸っぱさが上品でかなりうまし。 

晩白柚(ばんぺいゆ)

重さが2kgにもなる大きなブンタンで「オクテシロザボン」ともいわれます。原産はマレー半島で、昭和初期に日本に導入され、現在は熊本県八代市の特産として人気。果皮は黄色でとても厚く、白いアルベド部分は1~2cmほどになります。これもブンタン同様、砂糖で煮て晩白柚漬けとしておいしく味わえます。果肉はやわらかくて果汁も多く、爽やかな甘味とほどよい酸味を持っています。また香りがよく、常温で1か月という日持の良さもポイント。購入後、しばらく観賞用として楽しめます。出回り時期は2~4月頃


最新の画像もっと見る

コメントを投稿