コース図はこちら。
K川君撮影
さてホテル観洋AS(124km)をそそくさと出発し、最後のアップダウン区間へ。 前も書きましたが、帰りの坂を概ね急でした。「足つりそー」というGATちゃんの後ろを追走します。アップダウンだらけだけど、登りは短いので、下りの勢いを使って半分くらいまでは楽に登れるので、つらいというよりは割と面白かったです。
この区間を越えればあとは平たん地という事で、また元気が戻ってきました。K川君の車載スピーカーからノリの良いサウンドが流れていたので、それもいいエネルギー源になりました。145kmの北上ASに到着。まだたくさんのライダーがいます。ここが最後のASなので、あしきりは逃れました。
ウニメカブ丼でエネルギー補給も万全。メカブはご飯が進むおかずでした。ここでほっと一息でのんびりしかけていたら、「あと15分でAS閉鎖です~」とのアナウンスが流れ、慌てて出発。
K川君の引きでどんどんスピードに乗って距離を稼ぎました。GATちゃん得意の平坦地になりましたが、昨年はさくっと完走したのに今回はちやや調子のでないGATちゃん(体重4キロ増+熱中症対策にカリカリ梅や熱中症対策ゼリーをみんなの分しこたま背負ってたのが原因か?)より「のびりいこうやー」という要望。海沿いの追い風区間はすいすい~でした。
北上川にかかる大橋を渡ります。
渡ると右折して川沿いの快走路でした。K川君がまたぐんぐん飛ばしていき、のんびり行きたかったGATちゃんもいよいよあきらめたのかぐんぐん漕いできて、K川君、GATちゃん、知らない速いおニーさん、僕、+2名のトレインで川沿いを離れるまで飛ばしていきました。
Hさん撮影
川沿いを離れてからゴールはすぐかと思ったら、10キロ弱あり、渋滞ゾーンで単騎になった僕は後ろから抜いてきたヒラメ筋バリバリのおじさんの後ろに着かせてもらって距離を稼ぎました。先行していたA部さん、〇子さんが途中で待っててくれ、17時ちょい過ぎに無事5名でゴールできました。
(今までアップビートの曲を流し続け、我々を引き続けたK川君は、「ゴールは自分のお気に入りの松たか子で~」としみじみゴール)
K川君撮影(なぜかピカチュウ)
と言う訳で、170キロ、獲得標高2000Mを無事完走できました。宿に帰って飲んだビールが腹にしみました。
翌日、地元出身のA部さん推薦の「すし哲」でにぎりを食べて、帰途につきました。