Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

夏バテる

2009年07月26日 | 家・わたくしごと
 小玉川でのワヤン練習の写真をみながら「涼しい場所でよかったなあ」と思った。これが沖縄だったらたいへんである。なんといっても暑い。たぶん火を使って2時間以上もこのバテルというガムラン編成で上演したら、ダランである私どころかガムラン奏者もへとへとになって、場合によっては最後までたどり着けない演奏者も出てくるかもしれない。
 夏に演奏するバテルを、「夏バテル」と勝手に私は呼ぶのだが、まさに夏バテで疲れた体を駆使する過酷な行為なのだ。そういう意味で、重ねて書くが、夏にもかかわらず小玉川の涼しさのおかげで誰一人夏バテらなくてよかったのである。
 なんだかまったくまとまりのない文章だねとお思いだろうが、それでいいのである。ちなみにただ「夏バテる」という単語を自慢したいだけの内容なのだから。もしすでにガムラン界周辺で使用されている言葉であれば、「今頃あいつ、あんなこと言ってるよ」なんて笑ってくれていいんだよぉ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。