Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

岳南鉄道

2018年06月12日 | 浜松・静岡

 岳南線は静岡富士市内を走るローカル鉄道で、吉原駅と岳南江尾駅を結んでいる。知ってはいたのだが、この電車に乗ったのは初めてだった。当初はこの地区に多い工場の貨物輸送や、工場労働者の通勤などに使われていたようだが、現在はトラックが電車に変わったのと、車での通勤が増えてかつてほど乗降客が多いわけではない。それでもさまざまなイベントを積極的に催しているし、地域の人々の生活に欠かせない電車だと思う。
 この電車で今回、吉原祇園祭の会場に行ったのだが、吉原駅で渡された切符が固い切符、つまりは「硬券」だった。この手の切符はもう記念乗車券くらいしかないと思いきや、こんな身近なところで今だに使われていた。ただ残念なことにすでに切符にはハサミが入れられていて、あの切符用のハサミでパチっと切ってもらうことができなかったのが残念である。
 今回は二駅しか乗らなかったのだが、折をみてこの電車を制覇したいと思う。たぶんそれぞれの駅には名所なるものがあるんだろう。でもそんな時間はいつになったらできるのだろうか…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。