Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

京都で買ったおみやげ

2007年07月26日 | 
 私はおみやげをほとんど買わない。買うことがあっても、大抵は漬物やお菓子で、帰宅して食べると跡形もなく消えてしまう「おみやげ」である。京都には年何回か訪れるし、今年も8月に京都で仕事があるため、あまり真剣におみやげ屋を覗かなかった。しかし今回は私好みの最高のおみやげを発見してしまったのである。
 宇治の平等院鳳凰堂は他の寺院と違ってなかなか商売上手であり、観覧を終えると必ずショップを通過するような構造になっている。以前、雲中供養菩薩像の写真集を購入したことがあったが、それ以外を真剣に見ることもなかった。今回は学生たちと一緒であるために、ぼんやりショップの中を歩きながら、土産モノを眺める。絵葉書、キーホルダー、携帯ストラップ、栞、置物、本・・・どれもお土産の定番である。ただこのショップオリジナルのグッズが多いことに驚く。そんなことを思いながら、ふと目にとまったのはトランプである。ショップオリジナル「全雲中供養菩薩像トランプ」900円。なんとあの菩薩像がすべてトランプになっている!
 よく考えてみると雲中供養菩薩像の数は52体なのだ。なんとトランプのカード52枚とピッタリではないか。まるでトランプの絵柄になるために存在している菩薩像のようである。しかもトランプの絵柄は、マントラの模様のようだ。すごい、すごすぎる。しかもさらに驚くことにジョーカーが「鳳凰」なのである。そんなこと許されるのだろうか?これを見つけた瞬間、私はおもわずこのトランプを手にとって颯爽とレジに向かって元気よくレジのおばさんに「これ下さい」と言ってしまった。まるで子どものお買い物である。
 ちなみに、私はその後、学生たちにこのトランプを買った自慢話(これって自慢話なんでしょうかね)をしたのであるが、学生の一人が「先生、実は私も気に入って買っちゃんたんです。」とニコニコして話すのである。この学生は将来有望か?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。