Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

眠れぬ夜

2007年06月29日 | 家・わたくしごと
 次の日の出来事のおかげで眠れない夜を過ごすパターンというのは、翌日に行われる出来事に不安である場合か、翌日に行われる出来事が待ち遠しい場合のどちらかである。私のこれまでの人生では圧倒的に前者が多い。
 昨晩、私はあまりよく眠れずに、今朝はとんでもなく早い時間に目を覚ましてしまった。部屋のクーラーが切れてから、熱帯夜で苦しんだという現実的なことが影響しているのは否定できないが、実は、久しぶりに待ち遠しいことがすぐ目の前に近づいてきたのだ。なぜなら、明日に行われるガムランの山形公演に出かけるのである。やはり普段と異なる場所で演奏するというのは気持ちのよいものだ。何よりも、沖縄では見ることのできない山間の村落、そして温泉となれば願ったりかなったり。
 ところで、ここまで書いてきて、今日のブログのタイトル「眠れぬ夜」が、オフコースのヒット曲と同じであることに今ふと気づいた。たしかサビの部分の歌詞は、「眠れぬ夜と、雨の日には、忘れかけてた、愛がよみがえる」と小田和正が絶叫していたのではないだろうか。かわいそうだなー、眠れない上にそんなこと思い出すなんて。今のぼくには考えられないさ(沖縄風に発音)。眠れなくたっていっぱい幸せさ(再び沖縄風に発音)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。