Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

No Fan No Life in Hamamatsu!

2012年07月24日 | 浜松・静岡
 最近の扇風機はとにかくオシャレである。電器量販店の扇風機のコーナーに行ってみると、プロペラがない扇風機なんてザラ。いったいどうして風が出るのか、文系の僕には全く理解不能。扇風機とは、書いて字のごとく「扇(プロペラ)」が必要なのであって、「扇」がなければ送風機である。もしかしたら、もう扇風機なんて言葉は過去のもので、そのうちどれもこれも「ファン」という外来語でカモフラージュされちゃうのかもしれない。
 ちなみに浜松のわが家で活躍する「扇風機」がこの写真のモダンなタワーファン。どこにも扇風機なんて書いていない。でもタワーのような形になっているだけで、中で小さな扇風機が三つ回っている。まあ、モダンな扇風機ということか。
 初めて経験する浜松の夏。沖縄に比べると湿気はさほどでもないが、やはり暑い。天気予報を見ると名古屋はたいてい静岡や大阪より気温が高い。浜松も名古屋からそう遠からず。一日のほとんどの時間は研究室で過ごすため、まだ家のクーラーは一度も使っていないが、代わりにタワーファンが大忙し。この時期、扇風機は、私の浜松生活の必需品。ちなみに、このタワーファンは義父からのいただきもの。ありがたや。
 No Fan No Life in Hamamatsu!