Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

Gaku Gaku Cafe

2008年04月16日 | 大学
 3月に音楽学の専攻主任が突然、学内で時間を決めてカフェでもやろう、と言い始めた。その名はGaku Gaku Café。はじめは何のことだかよく理解できなかったのだが、たまには音楽学の学生が全学年、集まることのできる時間を作ろうということだった。
  Gaku Gakuというのは、私たちの大学における「音楽学」の省略形「楽学」のこと。音楽学は1年から4年まで学生を全員合わせても15,6人という小さな所帯なのだが、授業が専門により細分化されていて、全員が集まるなんてことは滅多にない。不思議なもので私も自分の授業をとらなければ2年生からはすれ違う程度なのである。マンモス大学では驚くようなこともないが、15人の大学でも同じというのは不思議である。
 さて、そのGaku Gaku Caféが学生食堂で昨日、1時間半の時間限定で開店し、専攻主任が自らコーヒーを入れるマスターとなった。どんなことになるのだろうと思いながら、お菓子を持って足を運んだのだが、そんな思いは取り越し苦労。新任の教員、入学したばかりの一年生から博士課程の学生まで集まってきて、和気藹々とした時間が流れた。
 ふと考えてみると、私の学生時代の音楽学は夏に合宿をやっていたわけだし、そうしたお金のかかるイベントがこの大学には無い分、Gaku Gaku Caféもいいんじゃありませんか?