続・黒柴ひめちゃんの葛塚村だよりⅢ

上野国山上・葛塚城堀之内に住んでます。ひめちゃんとおかあさんの見て歩きです。時には遠くにも出かけます。

八重桜の白井宿

2024-05-09 15:39:29 | 沼田街道

雨雲レーダーの雨上がりの時間が、どんどん延びます。

午前中は雨のようです

ひめちゃんとタバサねーちゃんは、貧乏カッパでお散歩です。

今朝は、青い貧乏カッパでお散歩です。

今日もおうち犬でふよね

昼前にお日様が出ました

二人は、外のお部屋(サークル)に帰って、焼き芋のお昼です

 

 

 

4月25日、我が家の八重桜の開花状況を見て、白井宿の八重桜も咲いているかな

数年ぶりに、八重桜の白井宿、訪問です。

 

とりあえずは、「道の駅こもち」に到着です。

 

もう八重桜が満開の雰囲気です

いっぱい八重桜を堪能しました

 

 

でも、八重桜の白井宿、歩きます

たくさんの人が出ています。

ここが、白井宿の入り口、木戸のあった所です。

 

 

西側には、お地蔵様です。

合掌

 

東には、地神と金比羅様です。

 

宿の入り口には、人々の願いがこもった石造物が置かれているのですね

 

 

この道は、一方通行ながら、車も通ります。

さて、右に行くか、左に行くか?

とりあえず、左メインで行きます

利根・沼田・宮田方面からの者は、六斎市に来る者も、来訪の旅人も、北木戸から本町通りに入るようになった。

宮田って、あの宮田不動のある所ですよね。

大河・利根川の向こうですけど、しっかり渡ってこちらに来ていたんですね。

利根川の東の人達は、宮田を通って、渡ってきていたのでしょう

 

 

八重桜満開です

八重桜も一種類ではないようです

木の橋、いいですね。

 

 

左手に鐘楼が見えてきました。

 

 

 

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・桜と土俵(相生・愛宕神社) | トップ | 続・八重桜の白井宿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

沼田街道」カテゴリの最新記事