ななごの部屋(リウマチとともに)それから

リウマチとともに歩みアクテムラのおかげで安定してきた私。もっと溢れるように生きたい☆2013/1/1開店☆

母が転んだ

2022年09月20日 | 母のこと
コロナの予防接種は3日ぐらい体が重く熱っぽかった。が日曜くらいから復活した。

夕方、母がデイサービスから帰ってきた。16時30分頃。
お茶を淹れて持って行った。
施設で出た、おやつを美味しいと食べていた。
いつも、その後、横になっているのでそのままにした。
その後、姪が帰ってきて、キッチンでテレビを見ていた。

私は部屋で髪を染めていた。
白髪染め。
姪が、呼びにきた。
母がころんじゃった、と。
急いで行くと。
ドア、ギリギリに倒れていて、ドアが開かない。
キッチンの裏口から出て、玄関から入り、様子を見た。
かなり出血している。
顔の周りに血がたまっている。
やたらに動かさない方がいいと思い、
タオルを探しに行ったが見つからず、
パジャマのズボンで傷を押さえた。
妹に電話もした。
母は視力がない。
「なあに、この水みたいのは?手が痛い、手が痛いアイスノン、持ってきて」
としきりに喋っていたが、
頭を抑えるとドクドクと出血している。暗いのでらしきところを押さえる。

帰宅した妹が救急車を呼んでいるとき、電話の説明の時間がとても長く感じた。
救急隊が来るまでの間、慌てて、洗面台で髪を洗った。髪を染めていたので。
妹は付き添って病院へ。
私は姪と簡単に夕食を済ませた。
炊き込みご飯のおにぎりがあったので。
それから、血を拭いた。
新聞には染み込まず、拭き取った。
濡れたタオルで拭きとる。
生臭いにおいがした。
血はトロリと山になっているところがあり、
脳みそが出たのかと思った。

でも、なんだかすごく疲れて、横になっていた。咳が出る。
最近、よく咳が出る。コロナではないのだけれど。
午後20時30分頃妹から電話があり、妹を病院へ迎えに行った。
母は、頭を10センチくらい縫ったそうだ。
血圧が66と40台ということだったが、縫ったら血圧が上がってきたそうだ。
それから輸血をした。
明日かその次くらいには帰されそうだけど、
今日は入院。
右手首は骨折していて、オペした方がいいらしいけど、
どうかな…
母は「困ったちゃん」だけど、
元気になって戻ってくるといいね、
と姪と話していた。
高齢、認知、視力なし。昼と夜の区別があまりない。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ予防接種 | トップ | 母退院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

母のこと」カテゴリの最新記事