ななごの部屋(リウマチとともに)それから

リウマチとともに歩みアクテムラのおかげで安定してきた私。もっと溢れるように生きたい☆2013/1/1開店☆

リウマチ内科、呼吸器内科

2023年03月23日 | 病院
天気予報では雨とのこと。
朝はそれほど降ってはいない。
車窓からの街が靄っている。

病院に着くと霧雨。
桜の花も濡れている。
都内の桜は6分くらい咲いている。日向と日陰の木で違う。






とりあえず、採血、採尿。
肺のレントゲン2枚。

病院内でアールグレイのモーニングセットを頂く。



肺のCTの後、
14時リウマチ内科の予約。
主治医のS先生とは20年来、
診てもらっていたけど、
今度、移動することになり、ちょっとさみしい。
検査結果はそれほど悪くなく、
リウマチの値も落ち着いている。
「ケアラムが効いているのでしょう」
ということ。
味覚異常のことを話したけど、
薬をやめてみないとわからないようなのだ。それは呼吸器内科に相談することになる。
血圧も高めに、という話をしたら、
これから暖かくなるから安定してきて、また寒くなったら考えれば良い、よう。
血圧は起きた時高めで、何回か測ると安定する。また、朝高く午後になると安定する。

15時30分、呼吸器内科の予約。
初めてお会いするK先生。
若い先生だ。
ノカルジア肺炎の説明をしてもらった。
土にいる菌だそうで、
味覚異常のことを話したけど、
どの薬がなのか分からないようだ。
とりあえず、また痰の検査をすることになる。次回では薬が効いて結果が出ない可能性が高く、今日がいいらしい。
それから塩水の霧が出るのを口にくわえて、吸い込んで10分くらいして痰を出すのだけれど。
すでに治療中でなかなか出ない。
それでも、何回かやってるうちに、
出てきた。30分くらい。
なんだか気持ち悪くなってきた。

会計と薬をもらう。
肩が痛いので、荷物を持たないようにしてきたけど、
薬がたくさんありリュックはパンパンになった。ここまで考えが及ばなかった。
病院を出る時、17時を過ぎてしまった。

駅構内も混雑してきている。
普通車なんだけどグリーン券が買ってあり、
なんとか座れた。

crp 0.12◯
アルブミン 3.4L
ESR 25H
白血球 5.3◯
mmp-3 28.4◯
好酸球 3.2◯











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩 | トップ | 長瀞へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病院」カテゴリの最新記事