ななごの部屋(リウマチとともに)それから

リウマチとともに歩みアクテムラのおかげで安定してきた私。もっと溢れるように生きたい☆2013/1/1開店☆

足浴と

2022年05月04日 | 入院
どうやら、全身麻酔で明日、オペ室で右膝人工関節の洗浄をすることになっている。
2日の外来で、担当医が、
5日に麻酔科に行ってから洗浄します、
と簡単に言われた様な。
だけど、洗浄がオペだとは知らなかった。
医療関係者ならわかるのだろうけど、
ただ、
足を洗うだけかと思っていた。

連休で担当医は留守だし。
朝、k先生が来てくれた。

k先生はリウマチの専門医でリウマチ患者さんも診ている。
以前、オペの時お世話になったことがある。今回の入院では、特に担当というわけではないのだけど。
気にかけてくださる。
2日に外来できた時も、
たまたま、お会いした。

そうして傷の消毒をしてくれた。
いろいろ詳しい説明を聞いた。
リウマチの薬の点滴まで、
間が開くと
リウマチが悪くなること。
アクテムラは辞めた方がいいと思いますと
ハッキリと聞いた。

そこで気持ちが下降してきた。
ハッキリ言ってもらったのは嬉しい。

夕食後、
オペ前でも、傷があるのでシャワーに入れない。
看護師さんに
足だけでも洗わせてもらえますか?
と聞いた。
拭いてはいるが、やはり洗いたい。
するとベッドのとこに足湯用のバケツを持ってきて、
泡で洗ってくれた。
スッキリとした。

いつもの点滴があり、
夜、針のところが痛くなった。
それで差し替えてもらったが、
なかなか入らず、4回目にやっと針が入った。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 点滴づくし | トップ | オペ室で洗浄 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

入院」カテゴリの最新記事