ななごの部屋(リウマチとともに)それから

リウマチとともに歩みアクテムラのおかげで安定してきた私。もっと溢れるように生きたい☆2013/1/1開店☆

さあ月曜

2023年02月20日 | 入院

朝焼け1

朝焼け2


月曜は毎回、採血採尿。
午前6時点滴2本。チエクール(イムピネム)、アミカシン。
6時前にラウンジで朝焼けを見る。

今日は皮膚科をお願いした。
看護師さんに、足の爪を切ってくださいとお願いした。
手の爪は切れるのだけど。
すると、
「今は看護師は爪を切ることができないんですよ」
と言われた。

そういえば、昨年入院した病院でも、言われた。が、内緒で切ってもらった。
以前、間違って指まで切ったことがあり、それから皮膚科に行ってもらうようになったらしい。

今はどこの病院もそのようだ。
左の足にタコもできているから、それも見てもらうことにした。

薬疹ができた時と同じ男性のM医師がやってきた。
それが、やたら手際良く切るので驚いた。
ペンチの先が曲がったようなので、
パキパキと
迷いなく切る。タコはカミソリで削っていた。
タコは3か月に1回は皮膚科に行ってください。と言われた。

親指が、巻き爪なんだけど、
爪から向こうが見えないようでいいのだそうだ。四角く切る。
私にすると、なんだ伸びすぎのような気がする。
YouTubeに載っているから見てくださいとも。
あまり手際よく、あっという間だった。

午後は作業療法士のA先生が来てくれた。
左手が後ろにいかなくなっているので、
マッサージをしてもらったり、ストレッチを教わる。朝時間点滴のせいもあるらしい。

肩甲骨を寄せるように、肩を後ろへゆっくり回す。そうすると手が上がるようになる。
それと、脇の下の筋肉や手の方まで、マッサージをする。

わあ、上がった上がった、と先生が喜んでいるのが伝わってくる。
左手も、前よりは振れるようになった。
歩いていて左手を後ろに振ることができなかった。

飲み薬
ケアラム
アルファロール
セルベックス
セレコックス
タケキャブ
ビオフェルミン

ビオフェルミン

クレストール
セレコックス
セルベックス
ビオフェルミン

crp 0.45H












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 院内散歩 | トップ | Tさん、明日退院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

入院」カテゴリの最新記事