ななごの部屋(リウマチとともに)それから

リウマチとともに歩みアクテムラのおかげで安定してきた私。もっと溢れるように生きたい☆2013/1/1開店☆

リウマチ内科

2016年12月21日 | 病院



やってきました。外来日。
12月10日(土曜)に退院して初めての外来日。
前回のアクテムラは10月19日(水曜)、
だから9週目にやっと点滴できることになる。
肺炎での入院のため、9週も間隔が開いた。

思っていたよりもリウマチは大人しくしていてくれたので良かった。
息苦しさはまだ残っている。
呼吸が深くできなくなっているようだ。
ヨガの呼吸法をするといいのかも。

検査結果
CRP 0.11◎
リウマチ因子 133H…前回91H(10/19)
MMP-3 15.0◎
血沈 44H
LDH 234H(220まで)…肺炎等高い。
KL-6 414◎…間質性肺炎の数値。
白血球 3.6◎

総コレステロール 251H(240まで)
中性脂肪 133◎
HDLコレステロール 37L(40から)
LDLコレステロール 181H(139まで)

主治医は、アクテムラをしようかどうか考えていたみたいで、
「あの~、ヤルキマンマンで来たんですけど~~」
と言ったら笑っていた。

その後、免疫抑制剤アザニンを、飲むか、減らすか、止めるかで考えていたようだけど、
普通に50mgを出してもらった。
私の場合、間質性肺炎でアザニンを飲んでいるみたいだ。
リウマチにも効いているが。

しかし、コレステロール値は、もとに戻りつつある。

ひさびさに、待合で知り合った同じ主治医の患者さんのKさんに会えた。
転んで肘を骨折、入院していたと聞いた。
それで、2,3日したら海外旅行に行くとも。
なんとも、アクティブな人だ。

私は無事、アクテムラを点滴して帰路へ。
リウマチ因子が上がってきているから、点滴出来て良かった~♪
リウマチが出てきたら困る…し
少し息苦しいのは気になるけど。。。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リウマチの会ミニ懇 | トップ | パソコン講習会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病院」カテゴリの最新記事