気ままな日々を 思いつくままに

旅の様子や
今日の庭
思いついたことなどを
気ままに 気楽に綴ります

まず安全推進部長の更迭を!!!

2005-05-01 23:35:47 | メディアから
新型ATS設置せず再開も 宝塚線事故でJR西が見通し (朝日新聞) - goo ニュース
JR西日本では事故以来 安全推進部長なる人物が状況の説明に当たっている 一般的に考えるなら 企業において最終責任を負うのは勿論 社長であり会長であるが 現場において業務を直接担当する責任者が必ず存在するはずである TVなどの映像を見る限りこの村上恒美・安全推進部長なる人物が事故の直接の責任者と思われる 最初の踏切事故原因説を述べたのが安全推進部長かどうかは寡聞にして知らないが 置石説を麗々しく発表し繰返したのはこの村上恒美・安全推進部長であった JR西日本にとって安全推進とはダイヤを徹底的に守らせることであり そのすべては運転手に帰着すると 考えているとしか思えない 本来安全推進とはヒューマンエラーをカバーするために何をなすべきか考えるセクションのはずであり 何故エラーが起こったかを研究し 再発防止にかかわるセクションで無ければならない ところが この村上恒美・安全推進部長成る人物は 何秒かの遅れを生じさせた運転手に対するいじめ的な再教育が問題になると プレッシャーを与えなければ教育にならないと言ったという 今迄自分の指導の下に行ってきた業務が結果として
107人も殺しておきながら その言葉である そのようないささかも反省できない人間を 未だに安全推進部長に留めるJR西日本とはいかなる会社なのか疑問に思う 
今回の運転再開に関する新聞記事にしても 運転手に対する教育の徹底により安全を確保すると言っている 事故を起こしたことと同じ事を行うと言っているに等しい 107人ではこの人物は 殺し足りないと思っているのか 安全が確保されるまで3分間隔で走るダイヤを6分間にしたとしても誰が非難するだろう 24時間運転ゼロに日が続いても 皆さん耐えているではないですか
其れでなくても近頃電車に乗るのが怖い 電車の中の化粧は当たり前だし 満員電車の中でザックを背負って廻りに迷惑をかける 少しでも体が触れたりすると 嫌な目つきで睨み付ける その上電車に乗っている間 何時殺されるかもしれないなどと思いたくも無い
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする