いつも一緒に♪

~一緒だからいつも幸せ~
マーヤと八蔵の仲良し日記

バラのげんこつ剪定

2009-12-28 11:50:07 | お花&ガーデニング
 ついにやりました。
 バラの『げんこつ剪定』。
 バラ講座に行った時に聞いたこの先生のやり方でやりました
 マーヤの場合、全部ばっさりやったので
『超ウルトラスーパーげんこつ剪定』です
 今年は殆んど咲かず、葉っぱも元気がなくて、虫も大量発生し、気持ち悪いからちょこちょこカットしていたら、バランスもかなり悪くなってしまい…
 最初からやり直そうと思い、思い切ってバッサリ『げんこつ』しました

 こんな風に剪定されると『生きようとして一斉に頑張って芽を出すんだそうです』
 土も今年ケチらず良い土を買って、肥料もたっぷり混ぜました
 表面には虫予防と寒さ予防のチップも乗せて万全の体制。
 もしこれで来年もバラが咲かないようなら、もう諦めます
 その位の覚悟で望みましたよぉ
 こんなにさっぱり&スッキリ、丸坊主です
 『マイナーフェア



 『うらら



 『ピエール・ドゥ・ロンサール



 『ノックアウト

 
 本当は1月位にした方がいいとバラ講座で聞いたけど、もうほぼ1月だし、土換えのタイミングで剪定しました。
 
 どうなるのかなぁ~
 今後が楽しみです
 来年は頑張って沢山咲いてねぇ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿