いつも一緒に♪

~一緒だからいつも幸せ~
マーヤと八蔵の仲良し日記

日光過敏症

2013-04-18 08:08:08 | 日記

 ここんとこ急なんですが、太陽にあたるとお肌に異常が出るようになりました。
 症状としては、痒くなり、湿疹ができ、皮がむける…って感じです。
 車の助手席で太陽に10分ほどあたっても痒くなる。
 日焼けかな?と思い、日焼け対策には十分注意していました。


 先日1時間半ほどゴルフのショートコースで練習しました。
 日焼け止めもきちんと塗り、日焼け対策はバッチリだったのに10分程するとまた顔がとても痒くなりました
 肌の内側が小さく沸騰しているような…ブクブクうずくような痒み。
 手で触ると小さな凹凸を感じました。
 でも、「最近の紫外線は強いんだなぁ~」って思ったくらい。
 数日後。 
 洗顔フォームもピリピリ染みて顔を洗えないほど痛いんです
 化粧水もしみて痛くてたまらない
 洗顔も出来ない、化粧水もつけられない…どしたらいいの
 皮がボロボロ向けて、肌はみるみるうちにアトピーの様になってしまいました

 毎日きちんとスキンケアして最近は少しキレイな肌になったのに、たった1時間程度外にいただけでアッと言う間に汚い肌に
 たまらないので皮膚科に行くと「日光過敏症」(光線過敏症)と診断されました。
 

 マーヤ、もともと地黒です。
 若い頃は日焼けをしても赤くならずにそのまま吸収。
 コンガリ健康肌タイプでした。
 年をとってからは「美白」を目指して出来るだけ日焼けしないように気をつけてきました。
 多少太陽にあたっても大丈夫でした。
 でも、今年になって少しでも太陽にあたると日焼け止めをしていても赤みが出るようになったの。
 体質が変わったみたいです。

 皮膚科で、化膿や炎症を抑えるステロイド剤のデルモゾールG軟膏と飲み薬3種を2日分処方されました。

 アレグラ錠60mg
 プレドニゾロン錠「タケダ」5mg
 セフタックカプセル50 50mg
 
 しばらく通院が必要です。
 でも、軟膏ぬったら赤みがひいた
 翌朝には嘘みたいに肌が白くなって70%位回復した。
 ステロイドて凄いね
 こんなに効くとは思わなかった。
 怖いって良く聞くけど、ちょっとなら?大丈夫みたいだよ(?)。
 (正しく使えばステロイド外用剤は怖くないの記事)



 病院で低刺激性の日焼け止めや石鹸、シャンプー&リンスのサンプルを渡されました。

 肌が荒れている時はシャンプーも気をつけなければならないらしい。
 (ほら、髪を洗った時に顔にシャンプーが着くから)。
 洗ってみたけど刺激もなく、洗い上がりもさっぱりで良かった
 大好きな香りは楽しめないけど
 

 日常生活で普通にあびる紫外線にも過剰に反応してしまうようで…これからどうなるんだろう
 単純に外に出なければいいんだけ…なんだけど。
 
 ってかゴルフ…。
 できなくない
 他の人に迷惑がかかるからGW中の予約したパーティには参加するつもり。
 顔を出さないようにしないと。
 タイガーマスクでも買うしかないね
 なんだかねぇ~
 出来るだけ太陽に当たらないようにするなんて。
 まるでモグラだね
  

 ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理しないでね (カレーパンダ)
2013-04-18 08:28:47
大丈夫??

ステロイドって…。

名前は、聞いたことあるけど、

マーヤさん、無理しないでね。

余計なお世話だけど、ゴルフより、

体調優先にしてね。お大事にね。
返信する
やっかいですね。 (のりぴぃ)
2013-04-18 12:39:03
ゴルフなんて以ての外NG!!
酷くなったらどうするんですか?
原因はたくさん有るようですので
以前私のブログで紹介していた紫外線を遮断する
カーテンをお買いになる事をお勧めします
家にいるだけで紫外線って浴びるんですからね~。

日焼け止めも香料もダメみたいですね
食品でもお蕎麦がダメなようなので、我慢して下さいね~
帽子被って日傘さして防備して下さい

余計なお世話かもですが、カレーパンダさん同様に
ゴルフより体調優先で~どうかご自愛下さいませ。


早く完治する時が来ます様に~ポチリンコ☆彡

返信する
2人にお返事だよ (マーヤ)
2013-04-19 09:05:53
カレーパンダさん
 >大丈夫??
 →うん、大丈夫


 >ステロイドって…。名前は、聞いたことあるけど、マーヤさん、無理しないでね。
 →ステロイドってどうしてこんなに効くんだろうね。まるで別人のように短時間で肌がよみがえった
 でも、また少し赤くなってブツブツ出てきた。だから昨日の夜は使わなかったよ。紙みたら、酷い時だけって書いてあったし(前よりは少しよくなってるからやめた)。


 >余計なお世話だけど、ゴルフより、体調優先にしてね。お大事にね。
 →うん、心配してくれてありがとう
 そうだね。お医者さんに聞いてみてダメだったら、いう事聞いて行かないよ。ありがとね



のりぴぃさん
 >ゴルフなんて以ての外NG!!
酷くなったらどうするんですか?
 →オコラレタ


 >原因はたくさん有るようですので以前私のブログで紹介していた紫外線を遮断するカーテンをお買いになる事をお勧めします
家にいるだけで紫外線って浴びるんですからね~。
 →その記事ははっきり覚えてるよ(一応全部読んだから)。今日これから病院の帰りに買う事にしました


 >日焼け止めも香料もダメみたいですね
 →病院で大丈夫な日焼け止め紹介されたのでそれに切り替えました
 私の使ってるもの香料だらけなんだよね。香りフェチだから香り大好きで。なんか香りがないと楽しみが随分減る事に気が付きました。結構香りに癒されてた自分に気が付いたよ


 >食品でもお蕎麦がダメなようなので、我慢して下さいね~
 →あら。どこで調べたんだろう。今ネットで検索してるからそのうち見つかるかな?あたし、調べ方が悪いのかな。
 そういえば。このゴルフ練習する前にお蕎麦食べてるんだよね。それが原因かな?



 >帽子被って日傘さして防備して下さい
 →はい。わかりました
 昨日出かける時は良かったんだけど、帰ってきたらまたちょっとブツブツ出てきて…しばらく太陽ダメみたいです


 >余計なお世話かもですが、カレーパンダさん同様にゴルフより体調優先で~どうかご自愛下さいませ。
 →うん
 行かないのはいいんだけれど、パーティを断るのが…ストレスって言うか…迷惑かけて嫌な顔されるのが…怖いって言うか…。だから約束したのは行こうと思うんだけど(まだ先だし)。また今日病院だから先生に色々聞いてみる。一昨日は症状が酷過ぎて様子みてから今後どうするか…みたいな事言ってたから。ダメだって先生が行ったらちゃんという事聞くよ


 >早く完治する時が来ます様に~ポチリンコ☆彡
 →いつもポチありがとちょ
返信する
にっくき紫外線 (桃かっぱ)
2013-04-21 17:47:38
マーヤちゃん大丈夫

桃かっぱは気温の変化で蕁麻疹が出るんだよね

痒いのツライよねぇ~
何だか大変そうだけど
少しでも良くなりますよ~に
返信する
お返事だよ (マーヤ)
2013-04-22 08:53:19
桃かっぱちゃん
 >マーヤちゃん大丈夫
 →大丈夫。あのね、太陽にあたらなければ全然平気。だからお外に出ないよ


 >桃かっぱは気温の変化で蕁麻疹が出るんだよね
 →それも辛いね
 気温の変化の方が調整出来ないから大変そう
 なんか世の中には色んな病気があるんだね。
 

 >痒いのツライよねぇ~
何だか大変そうだけど少しでも良くなりますよ~に
 →ありがとう
 桃かっぱちゃんも気を付けてね
返信する
はじめまして、私も日光過敏性の疑いありです… (りんりん)
2014-01-23 16:44:54
その後どうですか?!私はこんな季節でも全く駄目です…夜しか外出しない生活してます…凄く悩んでます…
返信する

コメントを投稿