いつも一緒に♪

~一緒だからいつも幸せ~
マーヤと八蔵の仲良し日記

蓮の飾り物

2013-11-05 15:52:39 | 好きなこと&もの

 お教室の帰り。
 突然ですが、生徒さんがお宅に招いてくれました。
 「蓮の花」で作る飾り物の作り方を教えてくれるって・・・。
 でもね・・・。
 多分ね・・・。
 お教室の事で悩んでいるのもあったから励ましてくれたのかと…。
 有難うございます
 美味しい物を沢山ごちそうになりました
 


 突然人が訪問してもすぐに何かを出せるって凄くない?
 あたしは無理
 出来ない
 突然誰かが来たら・・・。
 お部屋にあげられない。
 お部屋はグチャグチャだし、何一つ手作りのおもてなしなんて出来ないもん。
 っていうか、多分すっぴんだし・・・。


 美味しかったよぉ~
 「温そうめん」。

 可愛くおしんこも添えられていて、どこかの料亭みたい
 盛り付けがキレイで器もステキ



 手作りの御漬け物




 「リンゴのデザート」。
 
 これも手作りなんだよ
 凄いね
 上には自家製ハーブが飾られていてとってもオシャレ
 生クリームが家に常にあるって凄くない?


 突然誰かが来ても、こんな風におもてなし出来るって凄いな
 ってか予め訪問を知っていて、おもてなしをしようと思って何か手作りしても失敗する
 結局買ってきた物を並べるだけ・・・。
 だから、こういうのって凄く尊敬。
 あたし・・・出来る日が来るのだろうか・・・。
 いや・・・来ないね…きっと・・・
 


 そして、蓮のお花を乾燥させて作る飾り物の作り方を教わりました。
 乾燥させた蓮の花




 キレイな布を小さく切り、その中にコットンをつめるの。
 
  

 
糸で縫ってこんな風に可愛い詰め物を沢山作ります




 それを蓮の花の穴に摘めて飾り物を作ります


 
 
 お部屋の好きな所に飾るの。
 ステキでしょ



 情緒あふれる空間が広がります

 

 布も少し頂いて、後は家でゆっくり作ろうかと思います


 手作りの「お針刺し」がありました。
 缶と、ハンカチを使って作ったんだって
 可愛い
 こんな風に自分の好きに、手作りをするってやっぱりいいね


  
 お土産に「塩納豆」と「御漬け物」を頂いて帰ってきました。
 

  うぅ~。
 頂いてばっかり…。


 「塩納豆」初めて食べました。
 存在も初めて知ったわ。

 真っ白いあつあつのご飯にかけて食べたらとっても美味しかったです。


 何か喜びそうな物を手作りしてお礼したいな。
 作った物をあげられるほどお料理は上手じゃない
 お腹を壊してしまったら困るし
 結局ペイントした物になってしまう・・・かな。
 あたしって・・・何もできないな・・・。

 本当にありがとうございました。
 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿