いつも一緒に♪

~一緒だからいつも幸せ~
マーヤと八蔵の仲良し日記

山寺では10の御朱印が貰えるよ

2013-04-30 23:24:07 | お出かけ

 昨日、山寺で10枚の御朱印を書いて貰いました
 忘れないうちに山寺の「御朱印」を書いて貰える場所をまとめてみたよ
 ち~ままぁ~
 全部集めなくちゃ。
 もう1回山珍いかが



 ①「根本中堂

 
 階段を登って参拝。
 悪い所が治るナデナデする木像(?)。
 この左側にあるよ

 

 





 ②「日枝神社
 この左側のお守りなどが売っている場所で書いて貰えるよ。


 矢印はこの玉こん屋さん。
 玉こん屋さんのほぼ後ろにあるよ






 
 ここからは「山門」で巡拝料を納めて石段を登らないと貰えないよ。
 (⑩は巡拝料を納める前にも行かれます)。
 (山門を登らず左側に行く)。



 ③④「性相院」で2つ








 ⑤「金乗院」(写真がないけど性相院のすぐ上の建物だよ)。




 ⑥「中性院

 ボケ封じの可愛いナデナデさんがいるよ



 「無量寿」と書いて下さる場合もあるみたい。
 (同じ意味だよ…書く人によって違うようです)。



 ⑦⑧奥之院・・・大沸院と加法堂(右側の加法堂で書いて貰えるよ)。






 ⑨華蔵院(三重小塔のすぐ左隣)
 パワースポット。
 山珍で「パワーを貰うぞぉ~」ってワイワイ騒いだ場所。
 


 懐かしいねぇ~



⑩立石寺本坊
 山門を出て左(山門を背に右)。
 来た道ではなく、右側に行くと「立石寺本坊」の建物があるよ。



 これで10の御朱印がそろうよ
 わかりにくいかな?
 でも、必ず「御朱印」の案内文字があるので探してみてね
 (間違いがあったらごめんね)。
  ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
巡ってみたい! (桃かっぱ)
2013-05-01 23:01:47
良いな良いな~。
『御朱印』を貰いに巡ってみたい!
返信する
・・・えーっ! (ちーまま)
2013-05-02 08:44:05
久々にひらいたマーヤちゃんのブログ...
そうだったのねそんなにあったのね....

それにしてもマーヤちゃんすごいね。何回山寺を訪れたのかしら?写真を見ると桜が咲いて、私達が行った時と景色がずいぶんと違うね。桜はいいねー

あーあ、山寺と 御朱印をまだ知らないときに行ったお伊勢さんとが私の課題だわ
返信する
2人にお返事だよ (マーヤ)
2013-05-02 20:43:34
桃かっぱちゃん
 >良いな良いな~。
『御朱印』を貰いに巡ってみたい!
 →気が向いたらどうぞぉ~
 案内するよ
 あっ。
 とぉKAPPAちゃんとまわりたいか



ちーまま
 >久々にひらいたマーヤちゃんのブログ...
そうだったのねそんなにあったのね....
 →このタイミングで久々に開いたのねぇ~
 10もあるって知って…一番にちーままの顔が浮かびました
 あれ、なんで4つって思ったんだっけ?誰かに聞いたんだよね。その人が間違ってたのかな?4と10じゃ全然違うじゃんねぇ~
 まさか10もあるとはね…。


 >それにしてもマーヤちゃんすごいね。何回山寺を訪れたのかしら?
 →3回だけだよ
 1&3回目が八蔵さんと
 2回目が山珍で
 今回山珍をすごく思い出したよ
 楽しかったね。すごくいい思い出です
 また4人で旅行行きたいな


 >写真を見ると桜が咲いて、私達が行った時と景色がずいぶんと違うね。桜はいいねー
 →でも、まだ木に葉っぱがあまりついてなくて緑色がすごく少なかったよ。まだ少し冬の景色が残ってました。でも、桜はキレイだったよ


 >あーあ、山寺と 御朱印をまだ知らないときに行ったお伊勢さんとが私の課題だわ
 →山寺もう一度いかが
 今度は伊勢珍もいいね
 ちなみに…通信あのまんま挫折中です
返信する
もう一つ御朱印があります (みちのく巡礼)
2014-01-14 03:00:55
こんばんは。初めて書き込みをさせていただきます。四寺回廊という御朱印もあります。根本中堂でいただけるかと思います。この四寺とは山寺の他に松島の瑞巌寺、平泉の中尊寺と毛越寺のことを言います。 初めに1000円でこの4つのお寺のどこかで購入します。(購入時に購入したお寺の御朱印も押されている)他の3か所で各300円で押してもらえます。4つ目に押してもらったお寺で記念品として結願色紙が貰えます。 山寺では「忍」 瑞巌寺では「鼎」、中尊寺では「尊」、毛越寺では「夢」です。 熱心な方だとこの4つの色紙を集められる方もいます。 私は山寺には2回行きました。春になったらまた行きたいと考えています。 先日、亡くなった知人の菩提寺でもある瑞巌寺にお墓詣りに行く予定もあり、その時にこの御朱印帳を購入しようと思います。 
返信する

コメントを投稿