いつも一緒に♪

~一緒だからいつも幸せ~
マーヤと八蔵の仲良し日記

山形弁扇子

2010-10-08 16:15:07 | 日記
 『山形弁』は難しいです。
 山形の人だけの会話を聞いていると聞き取れない事が多いです
 ん?韓国語?
 本当にわからない時は、全くわかりません
 
 温泉で『山形弁扇子』が売っていました
 覚えられるように買ってきたよ。


 突然ですが問題です。
 わかるかな
 
 ①しゃね
 ②ごしゃく
 ③こちょびたい
 ④こわい
 ⑤じょんだ
 ⑥めんこい
 ⑦だだちゃ
 ⑧もっけだの
 ⑨ほだい
 ⑩んだ
 ⑪けろ
 ⑫いぐねぇ
 ⑬おしょうしな
 ⑭ちょすな
 ⑮なして
 ⑯ちゃっちゃど
 ⑰はえっとう
 ⑱さだげねぇ
 ⑲けえ
 ⑳ほいづ
 

 答えは…
()はマーヤが考えた末に出した答えだけど間違ってます。
 話の前後があればわかったのもあるかな?

 ①知らない(仕方ない)
 ②叱る(ごちゃごちゃ言う)
 ③くすぐったい(冷たい)
 ④疲れる(怖い)
 ⑤上手だ(冗談だよぉ~)
 ⑥可愛い
 ⑦お父さん(だたちゃ豆)
 ⑧申し訳ないね(儲けもの)
 ⑨そんなに
 ⑩そうです
 ⑪ください
 ⑫いいんじゃない(飲めるねぇ…いける口?って事だと)
 ⑬ありがとう(トイレ行っといで)
 ⑭さわるな(押すな)
 ⑮どうして
 ⑯早く
 ⑰ごめんください(早いなぁ~)
 ⑱恥ずかしい(情けない)
 ⑲食べなさい(敬礼)
 ⑳それ

 会話の中でこんな風な言葉が混ざると難しくてわかりません
 あたし全然違う事連想してるし…。
 こんなに違う事を連想していたら会話がわからないはずだわ…。
 そのうち覚えると思うけどね

 ちなみに今日は『出会った記念日』。 
 16年前の今日
 マーヤと八蔵さんは出会いました
 結構長く一緒にいるんだね。
 これからも仲良く一緒にいようね
 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野坂らいち)
2010-10-09 00:28:33
解答を見ずに答えてみます~↓

①しゃね・・・仕方ない×
②ごしゃく・・・講釈?×
③こちょびたい・・・こそばゆい○
④こわい・・・硬い×
⑤じょんだ・・・ジョンだ? 犬?×
⑥めんこい・・・かわいい○
⑦だだちゃ・・・枝豆×
⑧もっけだの・・・もうけたな×
⑨ほだい・・・そんなに○
⑩んだ・・・そうだ○
⑪けろ・・・~下さい○
⑫いぐねぇ・・・良くない×
⑬おしょうしな・・・おそろしいな?×
⑭ちょすな・・・ちゃかすな?×
⑮なして・・・なぜ○
⑯ちゃっちゃど・・・さっさと○
⑰はえっとう・・・生えている×
⑱さだげねぇ・・・そうだねぇ×
⑲けえ・・・毛×
⑳ほいづ・・・それじゃあ△

難しいな!山形弁!w
マーヤちんと同じく7つしか正解がない><
きうちんは全部わかるんやろか?
Unknown (Unknown)
2010-10-09 00:40:04
あ、思わず投稿しちゃった。

出会った記念日おめでとうー!
16年前、どんな風に出会ったんだろう~!?
すっごく興味ある!

二人の仲の良さ、いつもマーヤちんの記事で微笑ましく読ませてもらってます。
新しい土地に来ていろいろと慣れなくて大変なことが多いと思うけど、二人仲良く、これからもラブラブでよろしくーw
Unknown (野坂らいち)
2010-10-09 00:40:49
ごめんw、あたしです↑
お返事だよ (マーヤ)
2010-10-09 11:56:07
のーたん
 >難しいな!山形弁!w
 マーヤちんと同じく7つしか正解がない><
 →アハハ。なんだかおかしい。なんかさ、仲間を見つけると(わからないの私だけじゃなかったんだぁ~って)安心するね。『類友』ってさ、こういうのも大きく囲うと入るのかもね。人間って安心感を得るためにも同じような友達を見つけ(類友)仲良くなるんだろうか

 >きうちんは全部わかるんやろか?
 →わからなかったらモグリだね

 > 出会った記念日おめでとうー!
 16年前、どんな風に出会ったんだろう~!?
 すっごく興味ある!
 →ありがとう
 えっ…。そんな興味もつ様なドラマチックな出会いではなく…ただ同じ空間にいた…そんな出会いですよ。この日は会話もしてないし

 >新しい土地に来ていろいろと慣れなくて大変なことが多いと思うけど、二人仲良く、これからもラブラブでよろしくーw
 →うん。もっとラブラブ夫婦になれるように仲良く頑張るよぉ。ありがとぉ

 >ごめんw、あたしです↑
 →わかってるよぉ
Unknown (きうり)
2010-10-10 18:35:45
あー良かった、全部わかりました。これでモグリ呼ばわりされずに済みます(笑)

山形県の言葉、とひとくちに言っても、実際には細かな地域によってまちまちですね。県内でも、車で30分移動すると、僕でももう言葉が分からなくなることがあります。

でもこの扇子に載っている言葉は、山形県民なら大抵は分かるオーソドックスなものが選ばれているようですね。

「おしょしな」などは、県内でも有名な言葉ではありますが、実際には山形県の南部あたりで使われる言葉だったと思います。

マーヤさんが触れているのは、まだまだ山形県のほんの一端に過ぎません。さらにディープな山形県はこれからです!(笑)
お返事だよ (マーヤ)
2010-10-12 20:36:26
きうりちん
 >あー良かった、全部わかりました。これでモグリ呼ばわりされずに済みます(笑)
 →あは…その部分読んだんだ

 >山形県の言葉、とひとくちに言っても、実際には細かな地域によってまちまちですね。県内でも、車で30分移動すると、僕でももう言葉が分からなくなることがあります。
 →本当にすごく難しいですよね。言葉は標準語でも独特なアクセントで聞き取るのに難しい事もあります。きうりちんはどんな言葉を話すのかな?通じなかったりして。会うの楽しみにしてるよ
 
 >でもこの扇子に載っている言葉は、山形県民なら大抵は分かるオーソドックスなものが選ばれているようですね。
 →そうなの?これでオーソドックス

 >「おしょしな」などは、県内でも有名な言葉ではありますが、実際には山形県の南部あたりで使われる言葉だったと思います。
 →どう考えたって『ありがとう』とは遠い言葉だよね

 >マーヤさんが触れているのは、まだまだ山形県のほんの一端に過ぎません。さらにディープな山形県はこれからです!(笑)
 →そうなの?これよりもディープ?なんだ。覚悟しときます
山形弁扇子を探して (スキージャンパー伊藤)
2018-01-23 12:10:51
こんにちは、通りすがりです
このブログ2013年に閉鎖しちゃったんだねえ。
ブログ主が見てるかわからないけど。今は2018年。

先日、山形県・蔵王のスキー場で、
スキージャンプW杯・蔵王大会、女子団体戦(第2回)がありました。
第1回に続き、日本チーム・女子日の丸飛行隊が圧倒的得点差で優勝。

勝利を祝い合い、喜びを分かち合う、
笑顔の元気印・伊藤有希選手らが手にしていたのが
地元のお土産、山形の方言を記した山形弁扇子でした。

どんなことが書いてあるのか気になったので調べたら、
ここに辿り着きました。ここの画像が確認しやすかった。
方言の内容も書いてくれていて助かりました。ありがとう

このブログはブログ主と伴侶とのラブラブブログなのですね。
一瞬頭に血が上りかけましたが、ぐっと抑えました。危ない危ない。

今もお二人は共にいますか?リア充は末長く爆発してくださいね。お幸せに。

コメントを投稿