いつも一緒に♪

~一緒だからいつも幸せ~
マーヤと八蔵の仲良し日記

美味しい芋煮

2013-10-25 10:20:07 | クッキング

 出張教室で生徒さんの美味しい芋煮をご馳走になりました
 見てぇ~。
 すっごい上品な芋煮



 芋煮は「豚肉&味噌」と「牛肉&醤油」があります。
 マーヤが住んでいる所は「牛肉&醤油」。
 山形に来て3年。
 色んな所で芋煮を食べてその味を「舌」で覚えました
 何回か作っているうちに本場の味を作れるようになりました。


 でも、千葉に帰ったら芋にはつくれないかな
 と思ってたの。
 それはね、山形では皮をむいた芋煮用の処理された里芋がお店で売ってるの
 千葉にはない
 
 でも、このあいだ生徒さんから生の里芋を頂いて、上手な煮方を教わりやってみました。
  初めて生の里芋を処理してみました。
 (主婦になって何年よ?・・・今頃?って感じですが・・・)。
 皮がキレイにむけて、里芋もホクホク
 だから、芋煮用の里芋が手に入らなくても、千葉に帰っても芋煮は作れます


 八蔵さん:「これでずっと芋煮が食べられるね


 色んな所で芋煮を頂いて、八蔵さんとマーヤ好みの我が家の芋煮の具材&材料は・・・。
 里芋、舞茸、ごぼう、ネギ゛、牛肉、お砂糖、お醤油、お酒。
 ちょっと見た目は汚いですが、味は本場の味に近いよ
 
 
 「芋煮」を食べるとあったまるよ
 これからの寒い季節、「芋煮」を食べて身体をあたため乗り切りたいと思います。
 
 
 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味そうだ~^^ ()
2013-10-26 16:50:07
芋煮~
未だ食べた事が無いんだよね~

どちらかと言えば、甘くない味噌味の方が好みかも♪
里芋は無いけど、今夜は冷え込みそうだから
彼に温かい具沢山汁物でも作ろうかしらね

どちらにしても牛蒡が良い味出してるんだろうね~
無いと味がしまらない気がするわ♪

たぶんスーパーの水煮コーナー
筍や蕗の水煮なんかが売ってるところ~
そこだと、皮が剥かれてる里芋が売ってます
何処のスーパーにも有ると思いますよ




返信する
お返事だよ (マーヤ)
2013-11-01 14:30:08
のりぴさん
 > 芋煮~
未だ食べた事が無いんだよね~
 →こっちまで来ないとなかなか食べる機会ってないですよねぇ~


 >どちらかと言えば、甘くない味噌味の方が好みかも♪
里芋は無いけど、今夜は冷え込みそうだから
彼に温かい具沢山汁物でも作ろうかしらね
 →優しいご主人でいいですねぇ~


 >どちらにしても牛蒡が良い味出してるんだろうね~
無いと味がしまらない気がするわ♪
 →舞茸もいい味を出してくれます


 >たぶんスーパーの水煮コーナー
筍や蕗の水煮なんかが売ってるところ~
そこだと、皮が剥かれてる里芋が売ってます
何処のスーパーにも有ると思いますよ
 →そうなんだ。
 関西には売っているんだね
返信する

コメントを投稿