いつも一緒に♪

~一緒だからいつも幸せ~
マーヤと八蔵の仲良し日記

のりぴぃの真ん丸コロッケ♪

2013-02-22 10:02:00 | クッキング

 昨日「のりぴぃの真ん丸コロッケ」作ってみたよ

 のりぴぃさんのブログを見て一目惚れ。
 「可愛いぃ~」。
 こんなの夕飯に出したら八蔵さん喜ぶだろな。
 のりぴぃさんの旦那さんも、つまみ食いしてテンション激上げだったらしいカワイッ
 
 
 
 実は…前に作った「チキンのトマト煮」は失敗


 ちょっとお皿の塗料が剥げてゴミみたいになってます
 (新しいお皿を買いたいんだけど、気に入ったのがなくていつまでも使ってます)。


 お料理の上手な人って、味付けの間隔は舌でしょ?
 あたいは、その舌がダメでして
 味見しているうちに、分量を付け足し&付け足ししているうちにヘンテコリンニなって
 撃沈。 

 でも、今回は美味しく出来たよ
 コロコロ可愛いく出来たよ。

 中にさつま芋、人参、エノキ、玉ねぎが入ってるよ。
 (あら…見た目…今見ると、全然のりぴぃさんのと違いますね)。



 のりぴぃさんが型抜きした人参をチキンのトマト煮でちゃんと使っていたので、マーヤも真似して、このコロッケに入れてみました。

 揚げてから結構時間が経っちゃったから?
 しんなりしちゃった(スカスカ)。
 ま、いっか
  美味しかったよぉ~

 八蔵さんも喜んでくれました
 うっひっひ


 昨日の「まごわやさしい献立」は…

 ま:しめじと油揚げの炒め物
 →油揚げ、しめじ、玉ねぎ
 ご:きゅうりと竹輪の胡麻しそ和え
 →きゅうり、竹輪、しそ
 わ:わかめの味噌汁
 や:真ん丸コロッケ
 →さつま芋、えのき、玉ねぎ、人参、キャベツ
 さ:キュウリと竹輪の胡麻シソ和え
 し:真ん丸コロッケ(えのき&ま:しめじ)
 い:真ん丸コロッケ(さつま芋)

 そして、「クックパッド」のつくれぽが昨日100になりました

 嬉しかったです

 ずっとお料理が下手くそで失敗ばかりだったけど、最近は失敗が少ないから、少し楽しくなりました
 これからも可愛くて美味しいお料理作れるようにがんばるよ
 のりぴぃさんありがと。 


 さて、今日はこれからトールの課題やり直し。
 昨日、提出したけど却下されました
 (色を間違えた)。
 今日は八蔵さんが夕飯いらないので、お料理はしません
 今日中に再提出できるよう集中して頑張りたいと思います

ブログランキング・にほんブログ村へ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおぉぉ~^^♪ (のりぴぃ)
2013-02-22 14:08:47
今日も主人は遅出だったのですが
マーヤさんのブログ見ててね~♪
「作って貰えて嬉しいね」って言ってましたよ
彼からもありがとうとの事です(^^)/

味見は途中と最後だけで良いんですよOK!!
やたら味見をし過ぎると分からなくなりますよ♪
特に煮込み料理は水分が減りますから薄いかな?
ってくらいで丁度良い。
そして直ぐに食べるのでは無くて
冷める時に味って染み込みますから時間の配分もお忘れなく~♪

サラダは冷たく煮物はほっこり味がしみててレンチンで温める程度に
揚げ物はなるべく揚げたてが美味しいと思います。

いよいよ明日ですね
今夜は早目に寝て~体調も万全にね~♪

気を付けて行ってらっしゃ~い

ではではつくれぽ100件おめでとうの応援ポチです☆彡

返信する
八蔵さんは幸せだね (カレーパンダ)
2013-02-22 14:31:14
こんにちは♪

マーヤさん、料理上手ですよ。

手間がかかっているのは、
愛情の量と比例しますね♪

八蔵さんは、幸せ者ですよ!
とても感謝してると思いますよ♪

また、美味しい料理の写真
楽しみにしてます(*^o^)/\(^-^*)。
返信する
2人にお返事だよ (マーヤ)
2013-02-22 22:02:26
のりぴぃさん
 >今日も主人は遅出だったのですが
マーヤさんのブログ見ててね~♪
「作って貰えて嬉しいね」って言ってましたよ
彼からもありがとうとの事です(^^)/
 →あいやぁ~
 ダーリンも見てくれたの
 ありがとぉ~手のきれいな旦那さん
 でも、これで自分の奥さんの料理の腕が凄くいいって感じただろうな…。
 なんか、会ったこともないのに、こういうのって嬉しいね。ありがと


 >味見は途中と最後だけで良いんですよOK!!
やたら味見をし過ぎると分からなくなりますよ♪
特に煮込み料理は水分が減りますから薄いかな?
ってくらいで丁度良い。
そして直ぐに食べるのでは無くて
冷める時に味って染み込みますから時間の配分もお忘れなく~♪
 →ふぉ~なるふぉどっ
 丁寧に教えてくれてありがとう
 のりぴぃさんのブログを見てね、あたし「こんな風にお料理できるようになりたい」って思ったんだよ。だから、コメントしてみたの。
 こんな風にやりとり出来るようになって嬉しい。ありがと


 >サラダは冷たく煮物はほっこり味がしみててレンチンで温める程度に
揚げ物はなるべく揚げたてが美味しいと思います。
 →揚げたて味見しなかった
 数が14個だから、味見したら13個で不吉かな…と思い我慢したの。揚げたてはもっと美味しかったのかな


 >いよいよ明日ですね
今夜は早目に寝て~体調も万全にね~♪
気を付けて行ってらっしゃ~い
 →ところが…夕方から雪が降り始めまして…。
 どうやら仙台も朝まで雪らしい
 そうなるかな?
 
 
 >ではではつくれぽ100件おめでとうの応援ポチです☆彡
 →ありがと



カレーパンダさん
 >こんにちは♪
マーヤさん、料理上手ですよ。
 →えっ
 そう?でもないのは自分が一番わかるんだけど
でも、そう言われると嬉しい

 
 >手間がかかっているのは、愛情の量と比例しますね♪
 →下手くそでも、愛情は一杯入れてるよ
 大好きな旦那さんだからね


 >八蔵さんは、幸せ者ですよ!
とても感謝してると思いますよ♪
 →そうかな
 そういうのは分からないけど、愛情は伝えられるようにこれからもがんばるよ



 >また、美味しい料理の写真楽しみにしてます
(*^o^)/\(^-^*)。
 →ありがとちゃん
返信する

コメントを投稿