(移転しました)Saoの猫日和/old

saoの猫日和のURLが変わりました。
⇒ https://blog.goo.ne.jp/saoneko0224

④日劇「最後の日劇ウエスタンカーニバル」紙テープ

2018年02月10日 | JULIE メモリーズ

J友さんからメールを頂きました⇒最後のウエスタンカーニバルでは、ジュリーとオールウエィズの時が一番盛り上がりました!投げられたテープの束を、女性にみたててGSアイラブユーを歌いながら踊り、観客の8割のジュリーファンがみんなで歌いました!
ハッピーなひとときでした。

観客の8割がジュリーファン!ほんとですか、さすがにジュリー凄いです~!FuuuuN さんが書いて下さった、トリのショーケンがやりにくかったのが、よ~くわかりました。なんでジュリーをトリにしなかったの?


大人のミュージックカレンダーで、リハーサルでの出来事が書かれていました。⇒『サヨナラ日劇ウエスタンカーニバル』リハーサルでの出来事』


FuuuuN さんから「日劇最後のウエスタンカーニバル」について、コメントをいただきました(^-^) 有難うございます。

FuuuuN さんの想い出

なんとか手に入れた前方席。テープ投げをしようと、紙吹雪を仕込んだテープを徹夜で作り、ここぞ!とばかり思い切りテープ投げをしました。うまくジュリーの頭上で紙吹雪が舞ったとき、それを見上げて、ジュリーが「きれいやぁ」と言ってくれたのです。

全てが特別な出来事だったステージで、誰も覚えてないかもしれない小さな事ですが、私には、ジュリーの一言が鮮明な思い出になりました。「GS. I L ove You」で、ジュリーが抱きしめてくれた紙テープ。 今も大切に取ってあります。

余談ですがー ジュリーの後は、トリのショーケンでした。ジュリーの出番が終わると、ステージ上は山のような紙テープの後片付けで、ザザザァーという引きずる音が響いていて、客席はすっかり燃え尽きたような空気になり、ショーケンが出て来てもザワザワ感が収まらず、とてもやりにくかったようです。
ショーケンは、ちょっとオカンムリで『沢田をトリにすればいい』と言ってたとか…。


FuuuuN さん有難うございます(^-^) パンフレット画像をネットで見つけました。

ペコりんさんからはパンフの右下に載っている、ジュリーのコメントを頂いています『山下敬二郎さん、ミッキー・カーチスさんの時代からグループサウンズの時代で、日劇ウェスタン・カーニバルを沸かせたロックンローラーの大集合‼ 驚きと興奮を覚えます。今回出演出来る事、イ幸せに思います。諸先輩方々のステージ楽しみに、舞台の袖でじっくり拝見します。そしてザ.タイガースの頃の熱い気持ちでステージに臨みます。ありがとう日劇! 裕也さん‼ 沢田研二』 ↓

 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ③日劇「最後の日劇ウエスタン... | トップ | ヤングGSベスト3スリー »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いと思った記事 (yuji)
2018-02-11 11:17:21
ちょっと面白いと思ったWikipediaの情報なんですけど、その日劇の舞台で、スパイダースとして井上さん、大野さん、タイガースとしてジュリーとサリー、ドンジャンでショーケン、大口ヒロシ、原田裕仁と、フィナーレで、元PYGのメンバーが偶然そろったんですって。
返信する
懐かしいウエスタンカーニバル (のりぴー)
2018-02-11 15:00:14
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいております。

私は、81年の日劇は行ってはいないのですが、タイガースの解散までは何度となく行っていました。

北関東在中で東京までは一時間弱。始発の列車で行っても、日劇の周りは長蛇の列。
何回か徹夜も経験しました。
それでも一階席に座れたことはなく、二階席ばかりでした。
楽屋口では、タイガースのメンバーに握手をしてもらいましたが、ジュリーは一度も遭遇したことなく、どこか別の入口があったのかな、と不思議でした。
そうそう、二階の最前列からキャーキャー声援を送っていたら、うるさすぎたのか係員に注意されたことや、楽屋の階段に落書きをしたことなどを思い出しました。

71年の解散から10年後の81年は、人並みに結婚し出産し、タイガースの同窓会には行きたくても行けませんでした。

タイガースは私が中二の時にデビューして高三で解散しました。
ご多分にもれず、不良とレッテルを貼られ制服でコンサートに行くと補導されたこともありました。
日劇ならずとも、タイガースを見に行くときは、学校帰りが多かったので必ず私服を持っていきました。

タイガースが解散してからは、PYGは一度も行かずに、ソロのジュリーになってからまた何度か行くようになりました。
有楽町は、日劇はもちろん、日比谷の日生劇場やジャズ喫茶のヤングメイツ、そして渡辺プロがあり大好きな町です。

今、国際フォーラムでのジュリーライブの時には、昔を懐かしみながら、有楽町を巡っています。

ジュリーの50周年は私にとっても50周年でした。
そして今年はジュリーの古希コンサート。
まだまだジュリーを追いかけて、一生着いていきたいと心から思います。








返信する
面白いと思った記事 (sao)
2018-02-11 18:39:55
>yujiさん、コメントどうも有難うございます♪
>『元PYGのメンバーが偶然そろったんですって。』確かに!ジュリー、井上さん、大野さん、ショーケン、大口さん、サリーとPYGの全員が揃っていますね!
今はすでに大口さんが亡くなられているので、もう全員が揃うことが無いのはとても残念です。
返信する
懐かしいウエスタンカーニバル (sao)
2018-02-11 19:13:13
>のりぴーさん、沢山のコメントを有難うございます(^-^)
昔々、GSは大人たちから長髪で嫌われ、そのファンは不良といわれました。GS時代は多くの大人たちの無理解と攻撃に耐え、ソロになってもジュリーはフロンティアで有り続けました。
そんなジュリーのファンになってから私も去年で50年になりました。しかしタイガース時代は、地方に住む子供にすぎずTVでしか見たことがありません。ソロになってからも、やっと74年から関西方面にのみ見に行けるようになった次第です。
関東方面の方はデビュー以降からの若いジュリーをいっぱいご覧になっています。私の見ていないジュリーをいっぱいご存じのはずです。このブログで、そんな忘れ難いジュリーとの素敵な思い出を教えていただけることは、大変幸せな事だと思います。
のりぴーさんのジュリーとの思い出を、ここで共有させて頂きますね。コメントをどうも有難うございました
返信する
最後のウエスタンカーニバル (maruchero)
2018-02-12 00:02:33
Saoさんこんばんは~
私も8割もジュリーファンのひとりでした。
凄い盛り上がりで、紙テープが投げられるのを、初めて見ました。
ショウケンの時は、確かに。。。でした。
確か、23日?だったと思います。

24、25日のタイガース登場
私は25日に行きました。
タイガースの姿を目の前にして、体が震え胸が熱くなりました。涙涙でした。
懐かしいです。


返信する
パンフ(ちなみに…) (ぺこりん)
2018-02-12 00:43:47
そうです!このパンフです。写真ジュリーの
足元にコメントが記載。ちなみに指定席¥3000
自由席¥2500 ですって。ただ不思議?なのが
このパンフには、ザ・タイガースの名前がないのです?🙎…22日~25日の4日間にわたって日替りの出演でしたが(ジュリー様以外にも、観たい人がいたのですが会いたかったな行けば良かった…
)後悔が、甦って来てしまいました(笑)💦余談失礼しました。余談ついでに日劇裏にカレー屋さんがあってライスとルーが別々にくるヤツです。チョイとめんどうでした。😅sao さん、この度は沢山の楽しい資料有り難うございます。
返信する
最後のウエスタンカーニバル (sao)
2018-02-12 00:54:22
>marucheroさん、今晩は☆彡 やはり最後のウエスタンカーニバルに参加されていましたか
皆さんの熱いコメントのお蔭で、その当時の日劇の熱狂が目に見えるようです

ジュリーはオールウェイズと、再結成のタイガースとで、別々の日に登場していたのですね。どちらも観られて、それはそれはファンは幸せですね
返信する
パンフ(ちなみに…) (sao)
2018-02-12 01:02:17
>ペコりんさん、度々ありがとう有難うございました。
>『パンフには、ザ・タイガースの名前がないのです?🙎』という事は、タイガースの出演は後から決まったという事でしょうか。日劇の閉館がなければ、タイガースの再結成も その後の同窓会コンサートのツアーも無かった、という事ですね!
ピーのいない事が、心に小さく突き刺さってはいましたが、それでも再びタイガースのメンバーとジュリーがザ・タイガースと名乗って登場したことが、大変嬉しく幸せでした
余談も有難うございます、こちらこそ貴重なお話を有難うございました
返信する
なぜ?・・・たぶん (FuuuuN)
2018-02-12 02:42:31
なぜジュリーがトリじゃないのか?
たぶん・・勝手な想像ですが
お客様は、ジュリーファンが圧倒的に多くなる事は予想されます。
ジュリーがトリだと、それまでの全てを持って行かれてしまう。他の出演者が前座のようで、イベントの本来の意味が失われてしまうから…では?
ジュリーとファンが作った空気を一変させるのは、ジュリーと対比される強いキャラクターで男性受けも期待できるショーケンだったのではないでしょうか。・・・実際はジュリーが凄すぎて…

タイガースの出演は24・25日だけでしたが、ジュリーは4日間ともソロ出演(オールウェイズと)しています。確か最初は、タイガースの出演は公表されず、シークレットゲストのようでした。
もっとも、前売り開始の頃には知られていたように思いますが、まだ噂だったかしら…
初めからタイガース出演が分かっていたら、観客の99%はタイガースファンだったでしょうね。
返信する
合点しました‼ほっ❗ (ぺこりん)
2018-02-12 12:22:21
上記FuuuuN様、有り難うございます❗
今更ながらですがsao さんのページで、こうして多方面からのコメント(情報)で、解った事もありました‼私のチケットは(おまかせ)いわゆる
招待券だったので、タイガースも観れてラッキー✌✨だったのですね⁉その頃の状況が、何せ
ごちゃ混ぜになってたので有り難うございました‼しつこく何度も失礼しました😹あっ‼sao さん、又ついでに良いですか?夢見たお話し…
一昨日の夢😪……ある倉庫?そこにジュリーからの依頼で、パラシュートを預かって欲しいと、
大きなパラシュート、上からズルズルと降りてきて黄色くてKENJI とネーム入り、私は写真を
撮りたかったのにスマホ持ってなくて残念‼💦
それだけの夢なのですが、後から思うと例の
🎶TOKIO の緑と赤のパラシュートでは無かったのです。私は夢の中では倉庫管理人?((笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JULIE メモリーズ」カテゴリの最新記事