NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

AUTUMN CAMP 

2006-10-18 | Taste of Chocolate
10月14、15日はスペシャルオリンピックス日本・長野 長野地区プログラムの合宿でした。アスリート、ファミリー、ボランティア計50名のこじんまりした合宿でしたが、これがまた!楽しかったです!!


私的には Taste of Chocolate の皆さんがボランティアとして参加してくれたのでそれだけで楽しかったんですけどね(^^) SOブログにはSO目線で記事を書いたので、こちらではTOC寄りで書こう!! Yeah!!


第1日目

午後2時  とんでもない山奥にTOCの皆さんが東京から 駆けつけてくれました。で、早速ソフトボール大会 アスリートたちは人懐っこいので早速TOCの皆さんに取り憑いて(?)大はしゃぎ。TOCってほんとに体育会系なんだね。みんな上手でビックリしました。玉木さん が野球チームに所属してるのは知ってたけど、細川さん がマイグローブ持ってるなんて想像してませんでした(すみません) で、得点は・・・あれ?勝ったのは赤チームだったっけ?

「ソフトボール」を選んだのは、外でできること、全員が参加できること、試合ができること、そんな条件を満たしているからなんですね。大正解ですね。アスリートの運動能力の違いにかかわらず、みんなが楽しめました。

で、私はってえーーと、バットを振ったの何て何年ぶりでしょう・・・ とにかく球技全般がダメな私です・・・当たったよ。一応、当たっただけね。

終わっちゃったね

2006-10-17 | Taste of Chocolate
Taste of Chocolate HARVEST HOME TOUR IN NAGANO 2006 が終わりましたね。

そのすべてを見届けさせて頂きました。

優しいステキな時間を共有できたことを光栄に思います。



みなさんに感謝!!



どこからどこまでを私が誰に感謝して良いのかわからなくなりました。
なので、すべての方に! すべての出来事に! すべての日々に! 感謝です。。。





書き込みブランクは風邪と多忙のせいです。。。
またつらつらと書き続けるのでアクセスお願いします♪

夕日に向かって

2006-10-09 | NAGANOガイド
小諸あたり。

写真の30倍はキレイな夕日でした。

大事なヒトを怒らせちゃったり和解したり、散々な日の締めくくり。

夜には嬉しいお知らせがふたつも!!

あーーなんて私はシアワセなんだ・・・

プラマイだんぜんプラスな1日でした。



ひとつ反省。。。あんなに綺麗な夕日だったんだから、面倒がらずにデジカメで撮ろうよ。携帯じゃなくてさ。

10月が限界か

2006-10-08 | オートバイ
今日もスペシャルオリンピックスの水泳プログラムに行ってきました。

熊本大会が近いので、私の担当のイルカチームは出場選手の最終おさらい。
もと自由形選手だった学生のEさんが来てくれたので、クロール指導はお願いしました。
私は平泳ぎ。みんな ”あおり足”問題はなんとか克服し泳法違反にはならないだろうと、まずは安心して送り出せますが。。。何が起こるか分からないんだよねえ 何が起きても彼にとっては良い経験になるでしょう。

写真は小川村にて。午後5時。気温10℃。
かなり厚着をしていたのに、寒かったーーー! ジャケットは相変わらずバイク用を買いに行く時間がなくて、アウトドアメーカーの冬用薄手ダウンを着て行ったら・・・風をはらんで走りにくいったら 60km/h 以上出すと体がふらついて怖いです。やっぱりバイク用のが一番なのかなあ。 

それにしても、10月ってこんなに寒かったんだ。この写真のあと、20kmくらい走りましたが、限界でした。今年はあとどれくらい乗れるんでしょう。

ラジオ出演

2006-10-07 | Taste of Chocolate
あ、私じゃなくってね。
ウチ(スペシャルオリンピックス日本・長野 長野地区プログラム)のスポーツプログラム委員長が出演しました。

SBCラジオ、10月6日 12:20~ この時間、聴いてた人はどの位いるのかなあ・・・

10月14,15日の合宿のことを中心にお話しをしてきました。もちろんTaste of Chocolate(TOC) のコンサートのことも! しかもインタビューの最中、バックにはTOCバージョンの「Yell」がかかっていました  この曲とTOCの紹介もしたので、アナウンサーも「今かかっているこの曲ですね」って。感激ーー


「合宿コンサートにどうぞおいでください。」


ディレクターのSさん、ご配慮ありがとうございました。
委員長のMさん、完璧でした、ありがとうございました。


さああて、と、何人来てくれるか、分からなくなってきましたよ。嬉しい不安

トンネルが怖い、雨が痛い

2006-10-05 | オートバイ
ところで、前記の軽井沢合宿、バイクで行って来ました。

久々の、いや、ほとんど初めてと言ってもいい、プチ&ソロツーです。片道80kmじゃあプチ過ぎ? いいのいいの、これから少しずつ遠出をするんだから。 

トンネルが怖い ために下道で。上信越道長野軽井沢間は長いトンネルが多いのです。

バイクでトンネル走るのが怖いのはここ最近のことです。車ならぜんぜん平気なんだけど、バイクだと、特に原チャリだと。自分がどこを走っているか分からなくなる。路面との距離感があやふやになり、宇宙空間を飛んでるような錯覚に陥る。オレンジの照明のせいなのか。。。単に視力が落ちたってこと????? でも、音もそう。グワングワンと響き渡るたくさんの車のエンジン音に別の世界に連れて行かれそうになる。自分の意志で走っているのか分からなくなる。(怖)私は確かに操縦をしているのだと、確認するためにエンブレ効かせてみたりスロットル開けてみたりして。挙動不審。

昔は免許取得直後に首都高乗っていきなりツーリング行ったりしたのに。若かったんだなーー。今や無鉄砲にはなれない私。

そんなへなちょこライダーにお天気は意地悪です。。。帰りは雨に降られました。カッパ持ってて良かった。モンベルのだけど山用なので、バイクに跨るとつんつるてんになってしまいました。やっぱりね。かっこ悪。買わなくちゃ。
防寒対策はOKだったので寒くはなかったけれど、気持ちが寒かった・・・ 雨が痛かった・・・
バイクってもともと孤独だけど、雨に打たれるともっともっと孤独感が増しますね。侘びしくはないけれど、雨に封じ込められるような。。。シールド越しに見えるのは別の世界のような。。。行き交う車の閉ざされたウインドウの中に人がいる気配がないような。。。 ありえない至近距離を、生身で雨を受ける私のすぐ傍らを、水煙をあげて普通に車が走っている。。。でもなぜか恐怖心がわかず。これはバーチャルゲームか? ってくらい現実離れなひとときでした。  

バイクはやっぱり晴れた日の乗り物です。

SO軽井沢合宿

2006-10-04 | スペシャルオリンピックス
ひさびさの書き込み。 
なんだか体力&気力がエンプティだったので。 
あ、調子悪いんじゃないの、いろんなことが同時進行でばく進中なのです。


9月30日~10月1日はスペシャルオリンピックス日本・長野 軽井沢合宿でした。

運営は軽井沢地区プログラムのみなさまなので、私たちはただ行って楽しませて頂きました。楽しかったです。軽井沢散策も、交流会での「Yell」with手話披露も、謎のマジシャン・ブラックサターン こと ”セイザーX” も!! ←本当に謎! 誰??? でもすごくおもしろかったーー。

2日目の「運動会」もほどほどにしておこうと思ったのに・・・全力で楽しんでしまいました。走る&大声を出す&笑うetc. こういうことをたくさんした分、人生は楽しいのだよ。

運動会のリレー競技。運営スタッフから「アスリートには気分良く帰ってもらうために勝たせてあげよう。」と言われ。。。えーー??? 違うんじゃない??? と違和感を感じました。本気でやってる相手に対してそれは失礼でしょ? もちろん相手と場合によるけどさ。
こそこそと「ダメよそんなことしたら、いい気になって練習しなくなるから」と笑って言いましたが。 

「デカパンリレー」や「電車でGO」などのお楽しみ競技では、「勝ちに行くよっ!」とマジモード。大人げなく作戦まで考え、うちのチームは勝ちました。で、本気で喜んでました。



ところで。いつだったかネットサーフィンしてて見つけた「精神年齢テスト」。やってみたら私は常識を逸するくらい精神的に若かった。喜ばしい? いえいえ、診断によると「ガキっぽいと言われませんか? ほどほどに大人になりましょう」・・・・・・悪かったね。