NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

よこ亭

2006-08-31 | NAGANOガイド
飯綱町の よこ亭 おそば屋です。かなり眺めの良いところにあります。

個人経営でなく、第三セクター?? 町の経営??らしく、大勢の年配女性が活躍していました。お店は大繁盛。日曜日12時前に行ったらギリギリで座れました。出る頃には10人くらい並んでいました。

お蕎麦は、職人風というより、素朴な懐かしいお味。昔、そば打ち自慢のおじいちゃんが打ってくれた風なお蕎麦です。しっかり締まっていて、ゆで加減も上々。美味しかったです。こういうのも好きですよ。

お蕎麦って、好みが分かれますよね。
太さ・細さや、黒いの白いの、堅さも、つゆの辛さ・甘さも・・・みんなが美味しい!という蕎麦屋はありえないんですよね。

素朴なお蕎麦好きにはオススメです。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
naganoうさぎ様 (プチトマト)
2006-09-02 07:59:18
飯綱町って、りんごがたわわに実る高原をなんとなく職業がらのイメージがある。信州..はずばり、そばどこですね。プチトマトも、うどん vs.そばなら、そば派です。麺が細くてのどごしが良い。ただそれだけで、すこぶる単純。嫁は、そばアレルギーが有り、一度食して、自分が勤める病院に、はずかしながら、入院したことが有ったとか。

 だから、麺類では嫁とは、そば vs.うどんの関係。  



 
返信する
そば派です (naganoうさぎ)
2006-09-02 12:55:27
というか、「美味しい!!」と思ううどんに出会ったことがないのです。そのためうどんに執着がなく、素通りを続けているので出会えるはずもない。。。悪循環。



「あの店のうどんは最高!!」と誰か教えてくれないかな? 



そばアレルギーって大変そうですね。 私は好き嫌いもアレルギーもないから、ご苦労はわかりませんが・・・。
返信する
Unknown (kayo)
2006-09-03 23:44:32
こんばんは

うさぎさんいつもおいしいお店情報ありがとうございます!今日はkayoがとっておきのお蕎麦屋さんお教えしますね!!(と言っても一度友達に連れてってもらっていったきりなのですが)

坂城インター近くの「かいぜ」ってお店です。坂城町文化センターの交差点を山の方へ上がっていくと畑の中にあります。ほんと畑の中の普通の民家って感じで「知る人ぞ知る」ってお店では?(でもほんとは有名だったりして)

そこのおそばはすっごく細くて、そば湯がすっごく濃くて感動しました。そうそう、うどん(おしぼり)もなかなかです。そばとうどんのセットで両方味わってみては
返信する
坂城なら近い (naganoうさぎ)
2006-09-04 00:53:46
kayoさん、長野県の方なんですね

情報ありがとうございます! 

近場に行ったらぜひ寄ってみます。

で、ここ  で報告いたしまーーす!
返信する

post a comment