NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

蕎麦屋ネタと気道確保

2009-06-09 | NAGANOガイド
元気ですよ^^

ボチボチと仕事して遊んで食べて呑んでますよ^^
怒濤の日々だったもんでね。

最近行った蕎麦屋↓


とっても評判の店でも、実際行って食べてみると美味しいか美味しくないか・・・じゃなくて、好きか好きじゃないか、分かれますねーー


木島平「山愚」の「手打ち十割そば」900円





つなぎなしの十割蕎麦です。おしゃれな店構え。メニューにも英文で説明があったりして
蕎麦の色は緑色がかっていて、細めで固め、量は少なめ、つゆは濃い目。
黒っぽいそばの方が私は好きなんだなあー って思いました。
強い蕎麦の香りはしません。あくまでも上品系。



馬曲温泉内「鞍掛の茶屋」の「雄山火口そば」800円



山ゴボウの葉がつなぎに練り込まれています。
山ゴボウの味がしない(というか知らない)けど、小麦粉みたいな香りがする? 蕎麦の香りもします。
少々太めで量は多め。
お上品系より、こんないなか蕎麦の方が好きです。
海苔は要らないんだけどな。




上田市「くろつぼ」の「粗挽き田舎そば」 840円

←ケイタイでゴメン

おしゃれというより、品のある古い店構え。
黒っぽく細く固め。蕎麦の香りがしっかりします。好みで言うならここのが一番好き。
量もちょうど良いし。


あ。参考にしないでね。
蕎麦とラーメンは好みが激しく分かれますからね。
とりあえず、食べてみて






さて。
何処の誰かは伏せますが。

お風呂で意識を無くしてる人を発見しました。

お湯の栓を引っこ抜き、服のまま浴槽に飛び込んで(顔が水面に漬かないよう)わきを支えながら、119番の電話口の人と。
「息はしてますか?」「たぶん!」「キドウカクホをしてください」

き、気道確保かっっ! (汗)

知ってる知ってる。消防署で救急救命法を受講したときに習った♪

首の後ろに腕を回し顎を持ち上げ気道確保。
本当に息がし易いみたいに見えた。

なんやかんやで救急車で病院に運ばれ無事でした。 
あーびっくりした。ひとりだったから慌てた慌てた





気道確保。大事ですよ。



AEDの使い方と心臓マッサージも習ったけど、知ってるのと知らないのじゃずいぶん違います。
お近くの消防署で、無料で定期的に開いているはず。
機会があったらぜひ受講してみてね。




    
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! (σ( ̄ー+ ̄)ぜっちょん)
2009-06-09 22:20:39
σ( ̄ー+ ̄)ワシもAEDの使い方と心臓マッサージやら人工呼吸の方法やら講習受けたよ♪
でもタブンもう忘れてるな・・・
AED間違った使い方してくろこげになっちゃったらどうしようッ!!!∑(゜∇゜|||)はぁうっ!
返信する
ぜっちょんさん (naganoうさぎ)
2009-06-09 22:38:18
講習受けた? ^^ きっと意外と忘れてないよ
すごい昔にも一度受けたことあるの。当時は脈をみろって言われたけど今は言わないのね。なんでかなって思って質問したら、自分の脈と混同して、ないのにあると判断して救命を途中で止めてしまう事があるからなんだって。なるほどーー
くろこげ・・・(笑) 回りの人に「離れてください!」って言わなきゃいけないのって、危険ぽくて緊張するよね、きっと。
返信する
大変でしたね (TAMA)
2009-06-10 00:02:08
お風呂では、意識があるのに体が言うことを利かなくなって沈んでしまうこともあるみたいです。本当、勇気の行動ですね!
飯綱スキー場でばいく塾があった帰り道、側溝にバイクが嵌った人がいて、地元の若者とよいしょ!っと上げました。俺も以前、一人でバイクを転がして、足挟んで動けない時に助けてもらいました。困った時はお互い様デス。
今週会社でAEDの講習会あります。よく聞こうと思います(^^
返信する
Unknown (てつさん)
2009-06-10 00:57:16
結構臆しちゃう人がいるのに偉いね。

胸郭の動き、気道確保、人工マッサージは大事ですよ。

AEDも使い方が分かるのと分からないのでは全然違うからね。

人工マッサージのリズム分かりますか?

私が教えるときはドラエモンのリズムで教えています。
ちょうどいいんですよ

こんな事いいな出来たらいいな・・のリズムで30回です(笑)+人工呼吸2回ね。
返信する
更科系でない方が (P.O.C.の会員)
2009-06-10 21:06:41
うさぎさん、自分も殻入り黒色系の方が好きです。量は少なめは飢餓感を覚えるのでダメです。w
返信する
TAMAさん (naganoうさぎ)
2009-06-10 21:25:03
そうそう! よく聞きますね。まさにこんな状況だったんでしょう。
「電話出ないから様子見てくれる?」言われた私が偶然近くを走行中だった事とか、たまたま玄関を施錠してなかった事とか、今回はいろんな幸運が重なったのですよ。危なかったですね ^^;
側溝にバイク! 私じゃ力になれないけど、車を停めて人を呼ぶことぐらいは出来るかしら・・・? ^^

返信する
てつさん (naganoうさぎ)
2009-06-10 21:33:47
焦って慌てまくりましたよーー
余計な動きをたくさんしてた気がします ^^;

AEDも触って動かしてみるのは大事よね。聞いたり見たりするだけじゃなくて。

人工呼吸のテンポはドラえもんなのね(笑)覚えておきます♪
一瞬、1番をフルコーラスで30回歌うのかと勘違いしました(汗)そんなワケないじゃんねー ;。;
返信する
P.O.C.の会員さん (naganoうさぎ)
2009-06-10 21:36:42
ははっ^^ 呼び水になって余計にお腹が空きますか(笑)
黒色系のほうが蕎麦の香りがしますよね^^
返信する

post a comment