NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

「東京タワー」

2006-04-05 | BOOKS
どうも気になっていた「東京タワー」を読んでみた。リリー・フランキーの方のね。
(江國香織の方のは読み済み。あちらはありえないくらいかっこよすぎでした。)

内容的には嫌いじゃないんだけどね。帯宣伝どおり、後半なんて本当に泣かされたし。
ただ前半は、「なんだこいつは」ってくらい微妙。
文体が、語り口調でふざけ気味っていうか、軽薄っていうか。
せっかくの良い話しなのにもったいない…って思ってしまうけど、これだからこそウケて売れたんでしょうか。こんな感じの小説、最近多いですものね。
「世界の中心で愛を叫ぶ」だって、ベストセラーになる前に読んでたけど、あれもそうだったな。ストーリー的には好きなあまあま恋愛小説だけどどこか軽い感じの文体。

やっぱり、村上春樹。
私のベスト恋愛小説は「ノルウェイの森」。大好きです。
眠ることも出来ずに、上下巻一気に読んで泣いたっけ。心を病んでる人の方がむしろ普通なんだと思えた。感受性が強い若い頃に読んでおくべき一冊だと思うけど、シンクロしやすいヤワな子には勧められないかも。
あ、「東京タワー」の話しでしたっけ。「処分しない」方の本棚行きです。

二度と読まないだろうなって本は、どうしたら一番良いでしょう?


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
リリー・フランキーのは知らなかった (下り専科受講生)
2006-04-09 02:37:48
涙ものなんですね。

最近本を読んでいませんねえ。

雑誌さえも見ていないし。

こうも読書してないと想像力も薄れてきてるのかな?

久しぶりに読んでみよっ。



ノルウェイの森もまた読んでみてもいいなあ。

懐かしさもわいてきそう。



読まなくなった本は思い切ってBOOK OFFなどに売る

たいしたお金にはならないけど



引越しの度にリサイクルショップに売ったり、買ったりしました。



返信する
やっぱり (naganoうさぎ)
2006-04-09 18:00:20
BOOK OFF かあ~



私がおもしろくなかった、と判断した本だし、小中学校の図書館とかに寄付ってのもどうなのよ、って思ってました。

ほんと、困るのよねーー。かさばって・・・



せめて文庫サイズならまだましだけど、高くてもすぐ読みたいって思うしね。だから本を買うのってすごく悩みます。 時間的に図書館に寄れないし、良い本は持っていたいと思うし、さんざん迷って買って読んでもおもしろくなかったら、無駄使いしたーーって悔やむし。



こうやって本離れが進むのでしょうか
返信する

post a comment