NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

「100万回の言い訳」

2006-06-30 | BOOKS
帯コピーにまんまと乗せられて買ってしまった。

「恋愛すると結婚したくなり、
結婚すると恋愛したくなる。」

だってさ。なんか、ドキリとするでしょう?

内容はそのとおり! というか、それだけ。

主人公の結子という欲張りなこの人を私は好きになれない。
多分どの登場人物よりも一番私に近いかもしれないけれど。
志木子という女性もまた、私に近いかもしれない。
物語では相対する個性として描かれているけれど、
私はどちらでもあるようです。

いえ、女性はみな、そうなのかもしれない。

それを認識した小説ですが、だからどーしたって? って感じかな。

志木子の未来はきっと明るい。
陸人と飼い猫の未来も希望がもてる。
でも、結子と夫は同じ事を繰り返すのでしょうね。
一番愚かなようで、そういう人生も悪くはないのかもしれない。

感想はそれだけ。何の答えも出ません。一昔前のトレンディドラマのようでした。

最新の画像もっと見る

post a comment