NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

週末は菅平で大会スタッフ

2010-03-02 | スペシャルオリンピックス
ヘロヘロです。    というか、ボロボロです。

オーバーヒートというか、燃料切れというか。

スペシャルオリンピックス冬季地区大会で、金曜夜から菅平でした。


金曜日、お仕事を早退して白馬を出て、長野市事務局で荷物とかおり嬢(?)を乗せ、菅平に向かいました。大雨で菅平の雪はじゃんじゃん溶けてました。
菅平温泉ホテルに入り、先着して現場打ち合わせ&登り旗の設置などを終えた荒木Jr.と清美姐と合流。翌日の競技の事務準備などを女子部屋ですることに。仕事を終えた渡邊氏、めぐ嬢、Y田くん次々と到着。高めのテンション(??)キープしながら準備は深夜2時過ぎまで。
こてん! と寝たら、一瞬で朝が来たわ。



誰もが、天気予報までもが、大会当日の土曜は雨だと言い切っていたのに。

なぜだか、晴れました 奇跡みたい。

カッパとか、着替えとか、万全の体制で挑んだのに


奥ダボススキー場のレストランでわらわらと準備にとりかかり、選手団を迎え、あっという間に開始時間。開会式はアルペンスキーのゴールエリアで。
デモンストレーションで滑ってもらった小学生や大学生の選手たち、かっこよかった^^



でもって競技時間はすぐ。
私はアルペンスキーとスノーボードのスタートエリアの招集員。
そこに行くのも戻るのも板を履いていないと行かれないのでスキーです。ボードにしようかとも思ったけれど、片手にクリップボード、片手にトランシーバー持ってるとバランスが悪いので、ふんばれるスキーにしました。
スキー靴で長時間、ゲレンデの斜面に立ち続けるのがあんなに腰に悪いとは ;。;
一日中滑っていた方がずーっと楽です ;。;  冷えたのもあるしね。 

午前中はインスペクションと予選。午後は本選。
移動のためにリフトに乗ると、「やっと座れたぁーー」とほっっ。「このまま、リフトに乗ったままぐるぐる回っていたい・・・」と本気で思ったよ。

みるみるうちに腰の状態が酷くなっていきました。
ストックを持っていないので、ビンディングを外すときはしゃがんでヒールパーツを強く押さえないといけないんだけど、力が入らない。というか、そもそもしゃがめない。
ソールが傷むのでほんとはやりたくないんだけど、片方の板でヒールパーツを踏んで外しました。残った片方はブーツで踏めるからいいんだけど。←そのくらいのバランスとる力くらいは残ってた。

移動で滑り降りるときに、がさがさの雪にひっかかって何度転びそうになったことかw 転んだら起きあがれない自信があったので、むちゃくちゃかっこ悪い滑り方で滑り降りました(泣)

ああ上手くなりたい。。。

その前に腰治そ。。。


アスリートたちは元気です。

ふだんの練習以上の滑りを見せてくれた子とか、緊張しちゃってふだんは出来ることが出来なかった子とか、いつもとなにも変わらない子とか、いろいろです。
みんな一生懸命に頑張っています。

SOではアスリートが
「わたくしたちは精一杯力を出して勝利を目指します。
たとえ勝てなくても頑張る勇気を与えてください。」と宣誓します。
これって、ステキなことばだと思うのよ。



へろへろと1日目は終了。
片付けをしてホテルに戻り、翌日の表彰式と閉会式の準備です。
前日より大勢のスタッフが一部屋に集まってさっさと準備が・・・の予定が。
みんな疲労困憊でした^^; 私も部屋に畳んで積んであったお布団の上で寝転がりながら参加。
超お行儀悪いけど、座っていられないくらい腰が痛かったんだもの・・・ ;。;
それでも午前様になる前に完了。露天風呂に浸かってから寝ました。


朝からまたスキー場へ。
日曜日は表彰式と閉会式だけです。

SOは全員表彰です。
1位から3位にはメダルを、4位以下も途中棄権や失格でもリボンが贈られます。
表彰式では、何位だろうがみんなの笑顔がはじけます。
がんばったから、何位でも誇らしげです。
アスリートたちの笑顔を見ているだけでも嬉しいね。


みんなでメダルの準備とか雑用を手分けしてこなし無事終了。
アスリートたちを見送り、撤収も終了。
大会が終わりました。



みなさんおつかれさまでした。


・・・ほんと疲れたよね 



帰宅直後、まだ外は明るいのに爆睡しました。
夜起きてごはんを食べてまた寝て、
夜中に起きてお風呂に入ってまた寝て、
翌朝は寝過ごしましたが足りません 

その翌日も午後9時には就寝しましたがまだ足りません 



来年もやるんだって??? しかもさらに大きい大会だって!!!
まさか。。。
まじで。。。
やるのかほんとに・・・・・・・・・・・・・・



 
   
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ ← click お願いいたします♪


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
新聞に (P.O.C.の会員)
2010-03-03 18:13:32
うさぎさん、信濃毎日新聞に記事が載っていましたね。ご苦労さまでした。
返信する
Unknown (エリミ♂)
2010-03-03 21:02:02
お疲れ様でした!
しかし、メチャメチャ働いてますねー!!
そして、、、よく寝ましたねー(笑)

自分も、最近いくら寝ても寝足りません(爆)
返信する
P.O.C.の会員さん (naganoうさぎ)
2010-03-03 22:24:54
はい♪ 信毎はスノーシューを取材してましたね。私はそちらはぜんぜん見られなかったんだけど、盛り上がってたみたいで良かった良かった^^
返信する
お疲れ~ (孤猫)
2010-03-03 22:28:31
お疲れ様でした(^o^)
読んでるこっちも疲れてしまいました(笑

土曜は隣の峰の原にいて、朝のラジオでSOを菅平でやってるっての聞いてて、うさぎさんいるんだろなあって思ってましたよ。
返信する
エリミ♂さん (naganoうさぎ)
2010-03-03 22:29:20
ええ、昨夜もたっぷり寝ましたよーー
若い時には睡眠4時間くらいでも平気だったのに、この頃はちゃんと寝ないとなんにも出来ないねぇ。しかも回復に時間がかかるんだよ(爆) エリミ♂さんも、ですか?(笑)
というわけで、今夜も早寝しまーす^^
返信する
孤猫さん (naganoうさぎ)
2010-03-03 22:34:17
おお! またまた至近距離でニヤミスですかっっ
でも、前日まで降水確率80%って言ってたのに、よく来ましたねえ ^^ 晴れて良かったね♪

そうそう。来週の大魔王塾、夜から参加しますよ。今度こそ、ご一緒できるでしょうか?? 
返信する
来年は・・・  (ちきん)
2010-03-04 10:31:36
いや~ おつかれさまでした。
ブログが更新されてないので、冬眠に入ったんだろうなと おもってました。 
うさぎさんの働きがないと、細かなところまで目が行き届かなかったですよ。 

来年はブロック大会といっていますが、いまの状況でできるんですかね? 
足元みてから 決めてほしいものです。 

ま 日常を大事にがんばりましょ。 

打ち上げの連絡待ってます。 
返信する
あら・・・ちきんさん (naganoうさぎ)
2010-03-04 22:44:10
おつかれさまでしたでした^^
ちきんさんなしではありえなかった大会でしたね。ほんとに大活躍でした。おつかれさま^^

来年、やっぱりやるんでしょうか? やる気満々な方々を止められるとは思えないし・・・ ;。; 東海北信越ブロック大会なんて、あーた。軽く2倍はスタッフが必要だってばっっ (汗)
そうそう。日常プログラムが一番大事♪

とりあえず打ち上げーー↑↑ 打ち上がろう♪♪
返信する

post a comment