NAGANO日記

北信州をジタバタ走り回っている、naganoうさぎの多忙な日々

怒濤の北陸~京都ツーリング 「試練その三」

2008-05-09 | オートバイ
「1日に500kmライディング」

正確に言うと、走行距離500km超で、そのうち450km以上が高速で、8割が雨で、4割が夜でした。


ハッキリ言っておきましょう。
わたくし、1日に300km以上走ったのも、雨の高速も、夜の高速も、雨の夜も、(リターン後は)初めてです。





予報では5月5日は完全に雨とな。覚悟を決めて、帰りはじめました。

でも、前日どこも観光できなかったので
ホテルから京都東ICに行く途中に清水寺に寄りました。

で、清水での写真↓










私のツーレポ写真はこれで終了です。
カメラも携帯も雨に濡れないように荷物の奥にしまいます。


清水寺を出て1号でお昼前には京都東ICへ。この道、怖かったです。名神高速はもっと怖かったです。
前日も走ったけど、3車線とも目一杯の車が鬼のように走ってます。
ひとりで、雨の中を、100km/h以上キープのあのイキオイで、走り続ける自信がなかったので、名神から北陸へ、来た道を帰ることに変更しました。

もういつ降り始めてもおかしくない雲行きだったので、入ってすぐのSAで早々と雨具装着。

ひたすら走り続けるうちにポツポツ・・・これくらいならぜんぜんOKじゃ~ん
なんて思ってるうちにドシャドシャーーー降り始めたら最後、ぜんぜん止みません。

40~50分くらい走ってはPA・SAに入り、暖かいコーヒーorお茶で体を温め、トイレに行き、、、を繰り返すこと数回・・・

日本海側に到達してからが試練でしたよ。

心細い、なんて呑気なことは言ってられない状況。
レイングローブはとっくに浸水。
寒さもあって手が震え出す。
作業用のゴム手がどれほど欲しかったか。
ブーツカバーを着けるタイミングを逸したためブーツも浸水。
昨日はいた靴下登場。
あまり激しい降りのため、袖口からも浸水。
中に来てた長袖はヒジあたりまでびしょ濡れ。
湿った服はとりあえず脱ぎ捨て、あるもの全部着る。
そんなことを停まるたびに繰り返す。

さらに追い打ちをかけるように、リヤブレーキから異音がし始めた。
これは以前に雨天走行したときにも経験あり。
某バイク屋でも原因が分からず、乾燥したら消えたのでそのままになってたヤツ再発。
でも今さらここでどうしようもないことは分かっているので騙し騙し行く。
極力エンブレとフロントのみで。


さらにさらに追い打ちをかけるように、

「風速15m 横風注意」の電光掲示板


まぢーーーーーーーーーー 


私をびびらすには充分すぎーーー 




どうして私の人生はこうもオモシロイ事ばっかりが起こるのでしょう。。。


アメリカンとは思えぬポジションでタンクにへばりつき、抵抗を少なくしつつ、
トンネルの出入り口では緊張しまくり。


この日がGWじゃなくて、IC近くのホテルの情報を持ってたら、とっくに降りてましたよ、はい。
ホテルを探して徒労に終わり、やっぱり走るしかないと思い直すとして、1時間は浪費するでしょう。
その間に80km進める。。。い、いや70kmか。
ウェット路面が横風が怖くて80km出せない


なんだろうね

なにやってるんだろうね

まあ、これもツーリングってことだね



なんて今だから言えるけど。




家に辿り着いたのは夜の9時過ぎ。
芯まで冷えた体を温めるのにかなーり長くお風呂に浸かりました。
おかげで風邪はひかずにすんだ。



もう、怖いモンはないぜ。。。 とか言いません。
出来れば二度と走りたくないです。
風速15mの雨の夜の高速。


それを選んだのはわたし。
進むも降りるも選べたのはわたし。
今あの時間に戻っても、同じチョイスをしたでしょう。




もおバイクなんかやだ! とか思わないのはバカってことでしょうか?? (笑)



なんだかんだと、いろいろありましたが、
結局のところ、とても楽しい3日間でした。
ほんと、今思えば。

負け惜しみじゃないぞ 



長文、失礼しました。端折れませんでした



にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
↑ Please click here  押してくれると嬉し


最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくがんばりました! (K@)
2008-05-09 11:02:34
その試練?(笑)
耐えたのならば、もうどこでも行けますね。
今度はキャンプツー、経験してみましょう。
ただし、テントとシュラフは最低必要ですけどね。

夏が近くなったら、チャレンジしてみません?
返信する
Unknown (P.O.C.の会員)
2008-05-09 21:01:42
はじめまして、P.O.C.の会員と申します。如月さんのところから来ました。よろしくお願いします。自分も大阪―佐久で半分以上土砂降りに振られたことがあります。しかも、250ccのバイクで。(YAMAHAのルネッサというバイクです。)風速は15mもありませんでしたから。一般にふうそく1mで体感温度が1度下がるといわれてますので、凍っちゃいますね。お疲れ様でした。
返信する
Unknown (よっし)
2008-05-09 21:31:30
雨が降ってくると不安になりますね
天候が悪いと最悪なので 
だからわたしは ふらっと出かける事が多いんですよね~
京都まで行ったんだ~
あの清水寺の水は「滝に向かって左が学問成就の水、真ん中が恋愛成就の水、右が延命長寿の水。どれかひとつだけ選んで、一口だけお飲みください。いくつも選ぶと、どの願い事も叶わなくなってしまいます」
だそうですよ 知ってました?
GWに博多や秋田まで行く妄想はしたけど
テント生活は無理だしな~とかで
結局近場で・・・
返信する
K@さん (naganoうさぎ)
2008-05-09 21:43:05
なーんかねえ、どっかでヒトゴトのようにおもしろがってる私が居たのよ(笑)
キャンプツー、前はトンデモナイ! って思ってたけど、今やチャレンジしてみたいと思ってます♪
そーそー、テントとシュラフね、買わなくちゃ (^。^)
返信する
P.O.C.の会員さん (naganoうさぎ)
2008-05-09 21:47:23
はじめまして いらっしゃーーい♪
P.O.C.の会員さんも長野県人ですか?
ブログ拝見しました。いろいろやってらっしゃるんですねー
風速15mはホント怖かったですよーー(泣)
こちらこそ、よろしくお願いします(^。^)
返信する
よっしさん (naganoうさぎ)
2008-05-09 21:52:18
清水寺の水のお話し、知らなかった~
長蛇の列だったのでスルーしちゃいました
次回行ったら・・・右、かな?(笑)
夏の東北は私も行ってみたいと思ってます(^。^)
返信する
良くやった。 (Too's)
2008-05-12 10:09:44
惜しみない拍手を送ろう。
最近そういう話をあんまり聞かない。
→違う。台風の夜に林道行くとかそういうのと、違う。


>もおバイクなんかやだ! とか思わないのはバカってことでしょうか?? (笑)

愛すべき、ヴァカです。
そういう人たちが世の中を楽しくしているのです。
歯車になっているだけの人より全然素敵です。

そして、辛い思い出のほうがずっと残るのよ。
こういう経験しないと、人間面白い奴にならない。
ワタクシも雨天のツーリングのほうが印象深いもん。

強行突破!という雨天時のシリアスもの書いたんだけど未発表。
→かなり危険なので躊躇。わかかったなー。

そのうちネタがなくなったらアップしますわ。
返信する
Too'sさん (naganoうさぎ)
2008-05-12 21:59:19
ただの不運(?)が重なりまくったトホホなソロツーです。。。
はああー (;。;)
携帯といい、車の事故といい、あたしの人生っていったい・・・
あんまりオモシロ過ぎてフィクションだと疑ってる読者さんが居るんじゃないかと、心配なくらいオモシロイことが起こります、あたしの人生・・・

Too’sさんはそれ以上を行くネタを持ってるねーー
楽しみにしてます♪
返信する
Unknown (ふぇすRED)
2008-05-13 00:11:20
な、何か面白すぎる(失礼ッ)ツーレポ見させて頂きました!
私もこの前Bikeで琵琶湖畔まで延々北陸道行ったり来たりしましたが明るいうちは良いけれど夜の高速は景色の変化も無くて・・。naganoさんの場合はその上更に雨で、横風注意って とにかく前向きでです。
返信する
ふぇすREDさん (naganoうさぎ)
2008-05-13 21:33:42
おほめいただき、光栄です。(^^)
面白がっていただけたら、私も怒涛のソロツーから生還した甲斐がございます。。。
北陸道、晴れてたら、昼間だったら、気持ちの良い道ですよね♪
ふぇすREDさんは何にお乗りですの??
返信する

post a comment