タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイは日本に信頼度・好感度 9割以上だって!

2018年03月11日 | タイの好きな所、良い所
 
 今日は昨日と違って、タイに関わる者としては 気分が良くなる嬉しい話です。

今年1月、新聞通信調査会(公益財団法人)が、アメリカ・イギリス・フランス・中国・韓国・
タイの6カ国で実施した「諸外国における対日メディア世論調査」で、タイが日本に対する
信頼度も好感度も、断トツのトップだったというのです ・・・ 嬉しい~じゃ あ~りませんか。

 

日本に対する信頼度は「信頼できる」とタイが96.2%で6カ国中トップ。以下、アメリカ
81.0%、フランス 80.5%。イギリス 67.8%。しかし 中国は23.9%、韓国は19.2%と極端に
低くなっています。 タイについては、昨年の調査よりも7.2ポイント上昇しています。

日本に対する好感度でもタイが98.3%(昨年より6.7ポイント上昇)、アメリカが83.6%、
フランスが81.1%、イギリスが66.6%。こちらの方も韓国・中国は低く、中国が27.9%、
韓国が38.3%となっています。 いずれも現在の対中・対韓関係が如実に表れていますネ。

 

ちなみに新聞通信調査会(東京都千代田区)は、1947年に創立されて以来 新聞通信事業に
関する調査研究などを行なっており、日本の新聞通信事業の発展に寄与することを目的に
しています。 同調査では各国 約 1,000 人から回答を得たとのことですヨ。

どんな調査でも、こういう類の調査は嬉しいもので、タイで 益々 居心地が良くなりますネ。
昨年からグッと上昇したのは、昨年は日タイ修好130周年という記念すべき節目の年で、日本と

タイの両国で様々な友好イベントが開催されました。その結果タイ人の日本への信頼度、高感度が
上昇したのでしょう。在タイ日本人会初め イベントなどに関わった人たちも嬉しいでしょうねぇ~

 

昨年、日本に訪れたタイ人は98万7,100人(昨年比9.5%増)で世界6位でしたが、日本人の
訪タイ数は154万4,328人(昨年比7.3%)で5位でした。 日タイの海外旅行の歴史を鑑みると、
タイの勢いは凄ましいですよネ。 こんなところにも上述の好感度が表れていますよネ。

タイの小学生や中学生に“海外はどこへ行きたいか” と尋ねると「日本」と答える子が10人中
7人いると、聞いたことがあります。 これも嬉しい話、日本の皆さんも覚えておいてネ。

 
 <自動券売機と自動精算機>

そう言えば、東京メトロでは2月23日(金)より、増加するタイ人観光客に対応するため、各駅の
自動券売機と自動精算機の案内言語にタイ語を追加しましたネ。これで、東京メトロの案内言語は、
英語・中国語・韓国語・フランス語・スペイン語、タイ語と計6か国語対応になりました。

また浅草とスカイツリーという観光地を抱える東武鉄道でも、タイ語を導入した新型自動券売機を
順次導入すると発表しています。タイの観光客が日本の鉄道を動かしています、たいしたものです。
 150年、200年といつまでも、日タイの友好関係は続いてほしいものです。   



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3.11大震災の日 (タカ)
2018-03-11 10:29:06
本日の話題は偶然なのでしょうね。

今日はあの悲劇の日です。
あの日の翌月に私は仕事で訪タイしました。
その時にタイに住む日本人の知人からスラム地域の人々が
震災のための募金活動をしていると聞かされました。
タイに行くようになって20年、少なからずスラム街は知っております。
誤解を恐れず書くならばスラム街の人々こそ援助が必要な方々と思ってました。

その方々が震災のための募金活動をしている、
なけなしのお金を募金していると聞かされ写真も見せてもらいました。
タイの人々の優しさと日本を思って下さる気持ちが心に滲みました。

あれから7年、
そうなのですね、タイの皆さんの日本に対する信頼や好感度は90%越えなのですね。
ありがたいです。本当にありがたい!



返信する
Unknown (サムライコボリ)
2018-03-11 11:29:31
タイが日本に対する信頼度&好感度が、断トツのトップだったというのは「クーカム」の影響があるのかもしれませんね。
クーカム 1 (SUNSET AT CHAOPHRAYA) with Eng & Jap Subtitle
https://www.youtube.com/watch?v=O10g7zBZHUU&t=225s
https://www.youtube.com/watch?v=H4AvSybJNmg&t=21s
https://www.youtube.com/watch?v=x608OgyEdJI&t=8s
(途中4~13話省略)
https://www.youtube.com/watch?v=ujIkOMehhM4&t=8s
クーカム 14 (SUNSET AT CHAOPHRAYA) with Eng & Jap Subtitle
https://www.youtube.com/watch?v=Sy36_RybXFI
クーカム 1 ~14まであります(4~13話)はご自分で探してください。
_
3.11東日本大震災の日のバード・トンチャイが歌う日本応援歌は本当にありがたかったですね。
[Official MV] Thai For Japan : เบิร์ด ธงไชย แมคอินไตย์
https://www.youtube.com/watch?v=YCtWAkTg5PI
https://www.youtube.com/watch?v=zgy8bFVWM2E
https://www.youtube.com/watch?v=WRwTc7a_Jzs

返信する
クーカム・運命の二人 (安栖)
2018-03-12 10:14:09
「メナムの残照」という有名な小説があり、何度も映画化、TVドラマ化がされています。
時代は太平洋戦争末期の1940年代前半、舞台はバンコクの西隣、チャオプラヤ川(メナム)を渡ったトンブリです。
日本人将校とタイの女子大生の悲恋物語です。
数多くの「クーカム」作品の中で、個人的に一番好きなのが、2013年に「TV5チャンネル」でドラマ化された「クーカム・運命の二人」です。
全部で24話あり、全体で20時間以上のドラマです。お時間がある方はご覧ください。
主演のヌーナちゃん(当時は20歳?)が素晴らしくて、何度も見返しています。
理想のタイ女性と言っていいでしょう。

★クーカム・運命の二人<第一話~第四話>
https://ameblo.jp/naaruk/themeentrylist-10064000630-2.html

★クーカム・運命の二人<第五話~第二十四話>
https://ameblo.jp/naaruk/themeentrylist-10064000630-1.html
返信する
タカさんへ (nagaichi)
2018-03-12 20:37:03
この日のブログは、東日本大震災のことを書こうかとも思いました。
海外から日本赤十字社に寄せられた義援金の額が、1位は米国で約29億9,812万円、
2位は台湾で29億2,895万円、3位はタイで20億5,931万円であったと ・・・
本当に嬉しいことでしたからね。
返信する
さむらいこぼりサン、安栖さんへ (nagaichi)
2018-03-12 20:40:12
貴重な情報とコメントを有難うございました。
改めて、ゆっくり拝見しました。
これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿