タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

ウッズ選手の五輪での勇姿は観られなくなった!

2021年03月19日 | タイのゴルフ、あれこれ
 
 タイ国は、素晴らしいゴルフ場も多いのですが、一般人からするとゴルフはスポーツ
としてメジャーではありません。 タイ人ゴルファーも増えましたが、まだまだタイの
富裕層や外国人のスポーツというよりレジャーと捉えているようです。 昨日からの続き。

だからでしょうネ。タイガー・ウッズ選手について、一般タイ人には余り話題になりません。
もちろん、タイ人ゴルファーやゴルフ関係者にとっては、お母さんがタイ人でもあるだけに、
これだけ偉大な世界のプレイヤーですから、ウッズ選手を想う気持ちは半端ないでしょう。

 

日本では母親がやはり日本人である大坂なおみ選手(23)を、日本のマスコミは「日本人初の
快挙だ」「日本人の誇りだ」「日本人として素晴らしい」 等々、日本人として大きく報道します。

彼女は22歳の時に日本の国籍を取得しましたので、今は日本人で良いのでしょうが、取得
する前から日本人、日本人と騒いでいました。ですが、タイの人はウッズ選手をタイ人とも、

タイ系アメリカ人とも言いませんし、マスコミもそのような報道扱いはしませんよネ。都合の
良い時だけ「日本人」と大騒ぎする日本のマスコミを可笑しく思うのは私だけではないでしょう。

 

どちらが正しい云々を言っている訳ではありません。昔日から人種や民族の異なる父母の間に
子が生まれることが珍しいことではなかったタイ国と、そうでない日本との違いなのでしょうか。

そして日タイの文化と歴史の違い、島国と陸続き … … 等々があって、表現方法の違いに
なってくるんでしょう ・・・「両親が日本人であって、初めて日本人だ」という人もいます。
「いやいや日本人の血が少しでも入っていれば日本人だ」という人もいます。 

 

どうでも良いことに話が逸れてしまいました(苦笑)。
ウッズ選手のことで一つ残念なことが … それは、事故により少しはチャンスがあった五輪出場が
完全に断たれてしまったことです。 ウッズ選手自身も五輪出場に意欲的だったと聞いていました。

先日、男子ゴルフの世界ランキング1位のダスティン・ジョンソン選手(36)が東京五輪を
欠場することが話題に ・・・ PGAツアーでのプレーを優先させる為、辞退したといいます。

 

ダスティン選手のメジャー優勝は、16年の「全米オープン」とコロナ禍で20年秋に延期された
「マスターズ」の2勝のみです。トッププロの最大目標は4大メジャータイトルでの優勝です。

ウッズ選手(45)が五輪出場に意欲的なのは、4大メジャーは何回も勝っていますからネ。後は最初で
最後の五輪出場を強く願っていたでしょう。五輪でウッズ選手の勇姿を見られないのは私も残念です。  


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  

  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿