タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

36ホールのプルタルアン ネイビー GC!

2009年02月28日 | タイのゴルフ場
米女子ゴルフツアーのホンダLPGA、日本勢面白くなってきましたネ~ ・・・ 宮里美香が初日26位で
出遅れましたが、昨日は67で回って通算4アンダーの140とし、首位のブリタニー・ラング(米国)と3打差の
6位に浮上しました。藍ちゃんだって4バーディー、2ボギーで、通算3アンダーの141で、11位の4打差です。
大山志保は通算3オーバーで42位で、こちらは厳しいかな・・・ でも予選落ちは無いし、頑張れ!

強敵、レーナ・オチョアはー4で6位タイと不気味? ポーラ・クリーナーもさすが、-6で2位タイにつけてます。
あと二日ありますので5打差圏内なんて、どうなるか分かりませんヨ~ ・・もしや両宮里が優勝圏内に! 
なんて・・・   明日からが楽しみです!

さて、さて 折角パタニに何十年ぶりの長期滞在ですからLPGAだけに時間を費やしてはパヤタに失礼です
昨日は、藍ちゃんの元気な姿を確認して、早めにLPGAの観戦を切り上げて パタヤに来たら是非ラウンド
したかったプルタルアン・ネイビーGC(Plutaluang Navy Golf C0urse)でプレーして来ました。なぜプレー
したかったか? それの理由は同ゴルフ場が36ホールあるという点です。

タイには36ホールを持つゴルフ場が、バンコク近郊でラムルッカ、プレジデント、 ウィンザーパーク
パタヤ近郊で プラハ、 プルタルアン・ネイビー、ワンジャン、プーケットのブルーキャニオンと七つあります。

実は、過日ワンジャンGCはラウンドしましたので、この七つのうちプレーしたことが無いゴルフ場は、
プルタルアン・ネイビーGCだけでした。今日ラウンドして来ましたので、これで36ホールのゴルフ場は全て
制覇したことになります。「それがどうした・・・?」 と言われそうですが、個人的に拘っていました・
ティーチャー中谷さんに較べれば足元にも及びませんが、何かスッキリした気分です。(笑)

同ゴルフ場、パタヤからラヨンに向かう3号線を30分ほど走った所に位置し、高低のあるそれぞれの小高い
兵稜を活用して造られており、人口か自然か穏やかな湖がコースを静かに見守り、より山岳コースの
景観を美しくしています。名前の如く、ここは海軍の持ち物で1969年(40年前)のオープンですから、タイに
9ホールのゴルフ場を入れて240前後あるゴルフ場でも、歴史あるゴルフ場ベスト・テンに入るでしょう。

パタヤの奥に こんな36ホールのパブリック・コースがあるなんて、これもタイらしいのですが、ドンムアン
旧国際空港近くにある軍のゴルフ場より、ずっ~とクラブハウスもレストラン、ロッカー・シャワー室も立派で
驚きました。CTカード提示でGR/CF込みで820バーツ(無しで1,020バーツ)で、パブリックの良さを存分に
発揮しているゴルフ場です。コース名は東西南北となっており解り易いですネ。

さすがパタヤのエリアです。欧米人ばかりがカートに乗ってプレーしていましたので、さぞかし年配者が
多いのかと思いきや、36ホールを歩きで通すワタクシでも、今回はフラフラでした。それだけアップ
ダウンが激しく久しぶりにゴルフで疲れました。平坦なバンコク近郊のゴルフ場に慣れたワタクシには
新鮮ではありましたが・・・
七つの36ホールの次は、タイに27ホールを持つ17か所前後あるゴルフ場制覇に挑戦です!




「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あと1つ頑張って下さいネ (タマ)
2009-02-28 10:01:58
おはようございます。ホンダLPGAの結果は気になりますね。

さて、ガイドブックには別のコースとして書かれているのを目にしますが、タイアーミー(オールド&ニュー)も36ホールコースです。駐車場もクラブハウスも共有、チェックインカウンターも一緒、コースは隣り合わせで同一敷地内と言えます。唯一スコアカードが別々ですが、これはラムルッカも同じ。敢えて異議を唱えるとすれば、曜日によりコースを使い分けているため、1日で両方をプレーできないことです。しかし、他の36ホールコースでも平日はメンテのために一部クローズすることがありますので、やはり立派な36ホールコースと認めてあげるべきだと思います。

nagaichiさん、滞在中にぜひあと1コース頑張って下さい!
帰国致しました。 (ティーチャー中谷)
2009-03-14 18:23:13
同じ時期にバンコクにおりました。
青リンゴの親父さんからLPGAホンダでおいそがしそうと伺い失礼を致しました。

ロイヤルタイアーミーのタマ様の御意見なのですが確かに同じ敷地内に二つのコースがありました。
ST.アンドリュースとラヨーングリーンバレーと同じ形態でした。ハロータイランド発行のガイドブックには2コース扱いに紹介されておりましたので私も真似をしました。

いつの日かお会い出来ます事を楽しみにしております。
ティーチャー中谷さん (nagaichi)
2009-03-16 11:04:30
それは、それは残念でした。
次回訪タイされる時には一報頂ければ幸いです。
次回は是非お会い致したく。どこでも出向きますので宜しくお願いします。
タマさん (nagaichi)
2009-03-16 11:10:02
アドバイス有難うございます。
タイアーミーはオールド&ニューもラウンドしたことがありますので、36ホールは完了ですネ。
有難うございました。

コメントを投稿