タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

民主化運動、ドイツ大使館への抗議は行き過ぎ?

2020年10月27日 | タイの出来ごと、あれこれ
 
 日本のゴルフ友達から昨日、“タイ人が25日日曜の午後に、都内渋谷駅前で抗議集会をやっていた”
と メールで知らせてきました。日本でも 在日タイ人が反政府デモを幾度か、行なっているようです。

タイで過去に、このような規模のデモがいくつもありましたが、タイのデモに合わせて、これほど
真剣に日本や海外で、同時に抗議集会が行なわれるのは初めてではないですかネ。 これもネット、
SNSの発達と広まりのなさる技でしょう。タイとの情報交換を密に行なえる時代になりましたから。

 

25日は首都圏に住むタイ人が100人以上集まったといいます。ビフォーコロナの昨年末の時点で、
約55,000人のタイ人が日本に在留しています。 都道府県別に最も多い順で見ると、東京の

7,435人、次に千葉5,114人、茨城4,381人、神奈川3,916人、埼玉2,790人、愛知2,226人、
長野2,100人となっており、首都圏に集中していますので、100人くらい集まるでしょうネ。

でも、行き過ぎて在京タイ大使館などに押しかけなければ良いですがネ。 どうも 今回、一連の
デモ関係者は自分たちの訴えを、関連する大使館に 直接 抗議する傾向があるように思いますネ。

 
 <日本大使館員に要請した政権支持派>

8月でしたか、プラユニット政権の支持派が在タイ日本大使館に出向き 日本に滞在しながら
反政府活動をしているパビン・チャチャバルポンプン氏(49)氏を タイへ強制送還するよう、
日本政府に申し入れを行なっていました。それはポーズなのか そのまま進展はないようです。

昨日の午後は、若者を中心とする民主派のデモ隊数千人が、バンコク都・サートン通りにある
ドイツ大使館までデモ行進し、ワチラロンコン国王のドイツ滞在中の行動に関する質問などを
記した書簡をドイツ大使館員に手渡しました。タイ政府を差し置いて これも行き過ぎでしょう。

 

現在はタイにおられますが、ワチラロンコン国王が一年の大半をドイツで過ごすことは、周知の
事実です。ですが、国王も政府も このことに関しては一切 触れていません。もう少し政府の

見解などが明確になってからでも良かったように思います。これではデモの優先順位が王室
批判になりがちです。民主化運動が真に求めているのは、現首相の退陣と改憲のはずですよネ。

 
 <在タイドイツ大使館>

確かにドイツの国会において、野党の質問に対し ドイツのマース外相は “タイ国王はドイツで
国事行為を執り行うべきではない” と述べています。また国王のドイツでの過ごし方も噂されて

います。しかし 現在のところ、在タイドイツ大使館はコメントを控えています。まずは政府間の
やり取りが先ですよネ。その内容によって抗議デモすれば良いのにと思います。急ぎ過ぎですネ。

ドイツ大使館をデモに巻き込み、王室の問題を国際社会に訴える狙いなんでしょう。 
王室改革を謳うのであれば、同問題は タイ国だけで解決してほしい事柄ですよネ。  


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  



  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドイツ大使館は反政府デモ隊に好意 (ANN)
2020-10-27 10:35:23
昨日26日、タイの反政府デモ隊がドイツ大使館に行って、国王のドイツ滞在の調査を依頼したのは、実にタイミングが良かったと思いますね。
国際問題は本来は政府間で行うのが一般的ですが、タイ政府(軍事政権)側に自浄作用が無いんですから、反政府デモ隊側が動くしか方法はありません。
ドイツではメルケル首相をはじめとして、「タイ国王はドイツから国事行為をするな」と暗に、「ドイツから出て行け」と要求しています。
そもそも、タイ王国と言ってるのに、国王が国内にいないのではブラックジョークにもなりません。
https://www.youtube.com/watch?v=AkPJ2ZpHYck
返信する

コメントを投稿