タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

2013年度 ゴルフ界 10大ニュースは どんなことが ・・・

2014年01月02日 | タイのゴルフ、あれこれ
  
 昨年は、O・サタヤ選手の日本での初優勝やキラデク・アフィバーンラト選手のアジアンツアーでの
賞金王と 随分 タイ人プロの活躍が際立った年でありました。 昨年の日本ゴルフ界の10大ニュースが
雑誌に掲載されていましたが、なるほど と思わせる出来事が載っていました。 さて、あなたは ??


 

1)松山英樹、4勝を 挙げてルーキー史上初賞金王
  今年からプロに転向した松山英樹が、つるやオープンでのプロ転向後最速優勝を 皮切りに4勝を
  挙げてルーキーとしては史上初の賞金王に。 松山は全米オープン、全英オープンと日本人初の
  メジャー連続トップ10入りも果たしPGAツアーのシード権も確保した。

2)井戸木鴻樹、全米プロシニア選手権優勝
  初めてアメリカでの戦いに挑んだ井戸木鴻樹が、最終日に “65” を 叩きだして逆転優勝。
  日本人として初めてメジャータイトルを 手にした。

3)森田理香子が初の賞金女王
  開幕戦を制した森田理香子が初の賞金女王。 終盤は横峯さくらに追い上げられたものの
  「大王製紙エリエールレディス」 で劇的なイーグルパットを 放り込んで、23歳で頂点に。

   

4)宮里優作、最終戦で悲願のツアー初優勝
  プロ11年で その勝利を 誰よりも待たれていた大器がようやく1勝を つかんだ。シーズン最終戦
  「ゴルフ日本シリーズJTカップ」 で宮里優作が悲願のツアー初優勝。 最終ホールでグリーン
  左手前からチップインパーを 拾う劇的な幕切れに多くのファンも涙した。

5)ジャンボ尾崎、レギュラーツアーでエージシュート
  66歳の尾崎将司がつるやオープンの初日に “62” を 叩きだしエージシュートを 達成。これまで
  何人もシニアツアーでエージシュートを 達成しているが、レギュラーツアーでの偉業達成は史上初。

  

6)アダム・スコット、オーストラリア勢で初のグリーンジャケット
  グレッグ・ノーマンらが何度も手にかけながらも逃してきた、マスターズタイトルを アダム・
  スコットが制覇。 オーストラリア勢はオーガスタで勝てないというジンクスを 32歳が打ち壊した。

7)横峯さくらの連続予選通過記録が101でストップ
  横峯さくらが2010年から続けてきた連続予選通過記録が101でストップ。 横峯の国内ツアーでの
  予選落ちはプロ転向後6度目だった。

   

8)東京オリンピック開催決定! 会場は霞ヶ関CC
  2020年のオリンピック開催都市に東京が決定。 2016年リオ大会から競技に復帰するゴルフの会場は
  霞ヶ関CCに決まった。 石川遼らも歓喜のコメントを 寄せた。

9)宮里美香、最終ホールの劇的なパットで女子オープン制覇
  2位に4打差を つけて最終日を スタートした宮里美香だったが、前半で貯金を 吐き出すと後半には
  菊地絵理香に首位を 譲り渡した。 それでも最終ホールで約7メートルのバーディパットを放り込んで
  史上9人目となる女子オープン複数回優勝を 果たした。

   

10)日本オープン観客動員1万人割れで、男子ツアーの人気低迷
  雨の影響で5日間にわたって開催された今年の日本オープンだったが、観客動員は9,139人と
  伸び悩んだ。 その他にも関西オープンで4日間1,790人のツアー最低記録を 更新するなど男子ツアーの
  苦境が浮き彫りになった。
 今年は どんなことが あるでしょうか ・・・  




「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

コメントを投稿