タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

ローズ・チャン選手、女性版 タイガー・ウッズになれるか?

2023年06月07日 | 海外ツアーあれこれ

 噂には聞いていましたが、プロデビュー戦の「ミズホ アメリカズ オープン」にて

プロデビュー戦でいきなり優勝を飾るとは驚きましたねぇ~ 世界アマチュアランキング

 

1位でプロ転向した米国籍のローズ・チャン選手(20歳)です。6月5日付発表の女子

世界ランクでも482位から62位へと大きく順位を上げ、世界最強の大学生となりました。

20歳前後の女子プロの活躍と大躍進は、日本やタイ国だけではありませんでしたねぇ~

 

 <ローズ・チャン選手>

その噂とは … … 2020年に「全米女子アマ」を制し、同年から世界最高アマチュアの称号で

ある「マコーマックメダル」を三年連続で受賞。大学のタイトルも総なめにし、今年4月の

 

「オーガスタ ナショナル女子アマ」でも優勝。去る24日に20歳になった直後にプロ転向を

発表したばかりです。 そして全米と全英の両女子オープンから特別招待を受けています。

 

ローズ・チャン選手は、米国カリフォルニア州アルカディア出身で、タイガー・ウッズ選手や

ミシェル・ウィー選手が在籍したスタンフォード大学二年生で現役バリバリの女子大学生です。

 

プロ初戦でのツアー初優勝は、ビバリー・ハンソン選手(米国)以来72年ぶりの快挙でした。

この勝利で今季残り試合へのフル参戦が可能となり、今度は米国から若い星が飛立ちました。

 

学生とプロの二足のわらじを履くことになりましたが、かつて同大学に在籍していた

タイガー・ウッズ選手と同じ道を歩むのでしょうか? 彼は、1994年から「全米アマ」を

 

三連覇し、96年に大学を中退して20歳でプロに転向しています。翌年の「マスターズ」は

史上最年少の21歳3カ月で優勝し、2位に12打差の圧勝劇は世界に衝撃を与えました。

 

チャン選手も今年、今月の「全米女子プロ」、7月の「全米女子オープン」、「エビアン選手権」、

8月の「全英女子オープン」のメジャー4大会に出場予定です。 大先輩ウッズ選手を上回る

スピードメジャー優勝が期待されます。7月の「全米女子オープン」では、ローズ・チャン選手や

 

同世代の山下美夢有、岩井姉妹プロら、現時点で日本勢の出場は19人(アマ1人含む)が

決まっています。そしてタイ国でもアタヤ・ティティクル選手(20歳)、先月末の「バンク

オブ ホープ」で二勝目を挙げたパジャレー・アナナルカルン選手も好調を保っているよう。

 

彼女らとの戦いも見ものですねぇ~ 今からとても楽しみです。因みにローズ・チャン選手の

身長は168センチと167センチの渋野日向子プロと体格は変わらない。それだけに競い合う

光景を見たいですネ。彼女らが優勝争いを演じると盛り上がり、また睡眠不足になりそうです。  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿