タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

東京は古都チェンマイよりも 少し治安(安全指数)が悪い?

2023年02月01日 | タイの海外安全情報

 海外から「日本は治安が良い国」として見られて来ていますが、近年は関東地方各地で

相次いでいる強盗事件などの実態を鑑みると、そうでも無く 怖ささえ感じますよネ。

 

世界最大の生活費データベースと知られているウェブサイト「Numbeo(ヌベオ)」が発表した

『都市別の犯罪指数と安全指数 2023』の「世界で最も安全な都市ランキング」では、東京は

33位ですもんネ。東京や日本の中心部は、もう 治安が良いとは言えないのかも知れません。

 

 <東京>

「NUMBEO」の創設者は、元グーグルのソフトウェアエンジニアで、現在 同会社はセルビアに

あると言われています。同ランキングは、犯罪率に関する世界的データベースの統計に基づき、

100点満点で点数を付け、ランキングを行なっていると聞いています。 そのベストテンは …

 

       世界で最も安全な都市トップ10

順位      国名          都市名      得点

1 アラブ首長国連邦(UAE)       アブダビ     88.4

2 カタール              ドーハ             85.6

3 台湾               台北              85.0

4 アラブ首長国連邦(UAE)       アジュマン    84.6

5 アラブ首長国連邦(UAE)       シャルジャ     84.3

 

 <アラブ首長国連邦(UAE) は 四つの都市が入っている>

6 カナダ                           ケベック          83.8

7 アラブ首長国連邦(UAE)       ドゥバイ          83.6

8 スペイン                   サンセバスチャン  83.1

9 スイス                           ベルン            82.0

10 ドイツ                           ミュンヘン       81.2   

 

逆に世界で一番危険な都市はベネズエラのカラカスで、南アフリカのプレトリア、南アフリカの

ダーバン、パプアニューギニアのポートモレスビー、南アフリカのヨハネスブルグと続きます。

11位以降の順位とポイント数(得点)は、下記のサイトから見られます。

https://www.numbeo.com/crime/rankings.jsp?title=2023&displayColumn=1 

 

 <バンコク>

世界の416都市から順位を付けていますが、バンコクは170位でした。 古都チェンマイは

31位で、東京33位よりも上に付けられています。因みに韓国のソウルが34位で並んでいます。

 

台湾の台北が世界3位とは、ちょっと意外でした。また、中国の香港が17位に入っています。

北京が68位です。そう、シンガポールの73位も意外、もっと良いようにも思いますけどネ。

 

 <チェンマイ>

東南アジアではチェンマイが1位で、フィリピンのダバオが2位(世界61位)、シンガポールが

3位で、バンコクの7位(世界170位)は、観光国としては寂しいですネ。 確か昨年までは

シンガポールが東南アジアでは1位をキープしていたんですが、チェンマイのトップも意外です。

 

このデータベースは犯罪率に関する世界の統計に基づき、点数を付けられていると聞きますが、

犯罪率が少ない都市が安全指数が高くなり、その都市は安全と見なされ「安全指数」も

 

高くなります。ですが、416の都市があれば 国によって統計の出し方の違い、或いは 偽造も

あるやも知れません。世界都市の比較には適していないと思いますが 参考にはなりますネ。  

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイの犯罪統計は少し?? (石原)
2023-02-02 11:49:35
日本の刑法犯認知件数ですが、2002年のピーク285万件から大幅に減少しましたが、昨年に少し増加しました。
人口が1億2400万人で60万件と言うのは世界的に見てかなり低い数値でしょうね。
ただ、賃金が上がらず、20代~30代の働き盛りの階層で借金苦から強盗犯が多発するようになり、世界一治安が良かった国も曲がり角に差し掛かってきました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/53d0996f5814e65f3f824d26cc8fadf2c7a79fd4/images/000
返信する
石原さんへ (nagaichi)
2023-02-05 18:02:27
コメントと情報をありがとうございました。
返信する

コメントを投稿