タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

今日から「ホンダ LPGA 2022」がスタートです。

2022年03月10日 | タイのゴルフコンペ

 さぁ~ いよいよ今日から「ホンダ LPGAタイランド2022」がスタートします。今年で

15周年を迎えるタイ国で唯一のLPGA公認大会の会場は勿論、パタヤ(チョンブリ県)に

ある名門サイアムCC(オールドコース = 6576ヤード パー72))で開催されます。

 

世界トップクラスのメンバーに招待選手9人を合わせた67人(8日時点)が賞金総額

160万ドル(1億8,400万円)をかけて競います。毎年2月に開催されていましたが、

コロナ禍で、2020年は中止、21年は5月に開催され、今年は今日からの開催です。

 

昨年は、タイ選手勢のアリヤ・ジュタヌガーン、パティ・タバタナキット、新鋭アッタヤ・

ティティクル選手らが優勝争いを演じ、タイ国のゴルフファンは 大いに盛り上がりました。

 

同大会初のタイ人優勝者となったアリヤ選手の連覇なるか?  昨年 メジャー戦で勝利し21年の

新人賞を獲得したパティ選手、前週シンガポールで行なわれた「HSBC女子チャンピオンズ」で

4位に入った19歳のアッタヤ選手らが、今年はどこまで 母国タイを盛り上げるでしょうネ。

 

その他、タイ人勢はアリヤ選手の姉 モリヤ・ジュタヌガーン選手初め、推薦選手など8名が

出場。その中に、今は米国に留学しているのかな? 立松里奈さん(20歳)も入っています。

 

同大会の近年は、アマチュア選手の予選会を行ない優勝者が出場できます。里奈さんは、

中止になってしまった20年度の予選会で優勝しているんですネ。 折角 勝利したのに、

 

 <昨年11月、アジアパシフィック女子アマチュア選手権に出場した里奈さん(左)>

中止になってしまい残念に思っていました。今回の大会で主催者が考慮してくれたのでしょう。

良かったです。お母さんが日本人の里奈さんは、タイ国籍のアマチュアとして出場します。

 

日本からは畑岡奈紗、笹生優花プロ、そして スポンサー推薦で渋野日向子プロの三人が出場。

同大会は昨年の米国ランク上位60位までが対象です。今年から米国ツアーに参戦している

古江彩香プロは出場出来ません。 古江プロも推薦して上げればよかったのにネ ・・・

 

渋野プロは前週の「HSBC女子世界選手権」に続き、米国ツアー本格参戦二戦目となり、

先週は初日「76」と出遅れたものの、最終日には「68」と持ち直し47位でした。 昨年の

「ホンダLPGA」では34位でしたが、今日からどのようなプレーを見せてくれるか注目です。

 

 <すでにHONDAのロゴが>

そう言えば 日本国籍を取得した笹生優花プロ、今月から「Honda」がスポンサー契約を

締結しています。気分も乗って、上位に入りそうな気がします。2010年大会で6打差を

大逆転して制した宮里藍さんに続く活躍が、畑岡奈紗・笹生優花プロに期待されます。   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿