タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

今の時代、雨天だったらゴルフをプレーしない?

2019年08月13日 | タイのゴルフ、あれこれ
 
 日本は毎日 猛暑が続いています。 ゴルフのキャンセルも多いようですヨ。

正式には最高気温が25度以上の日を「夏日」、30度以上を「真夏日」、35度以上を「猛暑日」といい、
「酷暑日」は猛暑日の俗称だそうですネ。でも東京なんぞは、酷暑日の方が言い当てている感じです。

 

日本で最近のゴルファーは、ちょっとした雨が降っても「真夏日」でも、“ゴルフを簡単に
キャンセルしてしまう” なんて、ボヤいていた知人がいます。「雨が降るとゴルフはキャンセル」

という一昔前なら考えられませんでしたよネ。そんな非常識も、いつの間にか当たり前になった
ことを知らされます。「ゴルフのキャンセル」ということだけで 時代の移り変わりを感じます。

何年前だったかな、こんな昔の幹事を思い出しました。雨が降りそうだったからと、コースに
来なかった参加者に、“どんな理由にしても、約束を守れない者はゴルフをする資格がない” と
永久追放してしまいました。タイのゴルフ界だったら、永久追放者だらけになってしまいます(笑)。

 

しかし 寂しいかな、近年のコンペの案内には「雨天の場合は中止」という文字があることは
珍しくないようです。 真剣に、求道者のようにゴルフをしている上級者ゴルファーの中にも、
“雨天だから今日はゴルフ中止です” と普通に言うので、驚くと 知人は嘆いていました。
 
オールドゴルファーを自認する その知人には、ゴルフコースの知り合いが多く、ゴルフ場の
立場になってものを考えるのでしょう。キャンセルがそのまま損害となる現実を知っています。

 

満員だったはずの休日、ゴルフコースは様々な準備をして客を待ち受けます。キャンセルが
出れば、その分だけ準備は無駄になり、ビジネスとしても売り上げが落ちます。ゴルフ場は

コースを維持するのは、ほとんどのゴルフ場が採算ギリギリです。ほんの少しのイレギュラーな
出来事で、ゴルフ場は廃業に追い込まれるコースは少なくありません。現に、毎年いくつかの

ゴルフ場が廃業しています。知人は、“ゴルフを楽しみ、いつまでもゴルフをしたいと願うなら、
ゴルフコースを保護する気持ちを持つべきだ” が口癖です。 気持ちは分りますけどねぇ~ ・・・

 

タイでは、雨天になったらゴルフ場へ来ない、なんて不思議ではありません。 むしろ一般的です。
タイのゴルファーはゴルフ場に、わざわざキャンセルの電話などしませんしネ。 タイのコースも

土曜日曜などは、どこも客が多くキャンセルが出れば困るでしょうが、ゴルフ場も強く言いません。
そうだ、キャンセル料を厳しく取り立てれば、連絡するようになるのかも知れませんねぇ~ 

タイのゴルフ場が客として一番歓迎しているは日本人ですが、その理由は二つあるといいます。
一つはプレーが終わって、必ず食事を取ってくれること。しかもビールをガンガン飲んでくれます。

 

そして もう一つがキャンセルが少ないことです。日本人は、雨天だろうが時間厳守で来て
くれます。事情がありキャンセルするのであれば、電話をするゴルファーが多いですからネ。

これはタイ人のゴルフ場スタッフの間で評判だといいます。 この評判は維持したいですネ。
観光客の方もタイ在住の方も、日本と同じように、気配りする姿勢は大切にしたいものですネ ・・・  



「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです  


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイには長雨はほぼ無い (渋川)
2019-08-13 12:39:47
タイと日本では雨の降り方(降雨時間)が違いますね。
日本では雨が降ると、かなりの確率で1日中降るので、ゴルフは中止になります。
しかし、タイでは、スコールが多く、1時間もすれば雨は上がり、プレーできます。
日本のように1日中シトシト長雨が降るのは1年で2日(?)くらいしかありません。
タイでは、朝、ゴルフ場への出発時に雨が降っていても、まず100%、ゴルフ場へ出発します。(ゴルフ場に着くころには雨が上がっている)
タイにはレインチェックと言う制度があります。数ホールしかプレーしないうちに雨でプレーできない状況になった場合は、1か月以内(ゴルフ場による)に再プレーできることがあります。
タイ・ゴルフは日本と違い、雨で中止になることはほとんどありません。
https://www.spa-land1.com/staff/travelagency/index.html
返信する
Unknown (パタヤのおっさん。)
2019-08-13 15:54:21
折角とれた休暇、何とか揃った4人、やっと取れたプレイ予約。
朝出がけに雨降り、ゴルフ用レインコートをバッグに入れ、嫌気なく出発。
思い出しますね。
プレイ終了後の清算に、「荒天割り増し」が入っていても不満がなかった。
返信する
渋川さん・おっさんへ (nagaichi)
2019-08-17 07:57:22
ご意見と情報を有難うございました。
これからも宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿