皆さんは、タイ国際空港へ到着後 バンコク市内に入るアクセスは何をご利用ですか?
お出迎えのある方は別として、空港バス、路線バス、高級リムジン、空港タクシー、一般タクシーのどちらかになりますヨネ。
ドンムアン空港の時代ですと、これに鉄道が加わりバンコク市内のフアランポーン中央駅まで40分ほどで行けました。
ワタクシはもっぱら一般タクシーに慣れてしまいました。最近はそれほど並ばずにスムーズに乗れるようになり
料金も50バーツのチャージと高速代65バーツをプラスされても、ワタクシが住むスクンビット通りまでトータル
320バーツ(約1,000円前後)ほどで着てしまいます。また空港公団が認可したタクシーですから安心でもあります。
さて、現在のスワンナプーム新国際空港には、鉄道、電車がまだ走っていません。国際空港が数々あれど、鉄道、電車が
まだ走っていないのはタイランドぐらいでしょう! 空港内にはBTS高架路線の標識はありますが、現在建設中です。
公式発表では、今年の12月末までにすべての建設を終え、3ヶ月~6ヶ月かけて試運転などを行ない、来年の6月前後には
開通予定としています。<あくまで予定ですので、今までの様相からすると延びる可能性は大ですが・・・>
スワンナプーム国際空港までの高架路線としては、パヤタイ駅(現在 BTSスクンビット線にもパヤタイ駅があります)から
七つ目の駅が終点、国際空港となります。イメージとしては、地図上スクンビット通りの上を東に走って行く感じでしょうか。
駅名としては、パヤタイ→ ラチャプラロップ→ マッカサン→ ラムカムヘン→ フォアマーク→ タプチャーン→ ラッカパン→
スワンナプーム国際空港となります。フォアマークには、クルンテープ・クリタやユニコと言ったゴルフ場がありますので
タイで“電車に乗ってゴルフ”なんて、夢ではないかも知れません。(同エリアには国鉄道の駅もあります)
当然のこと、これらの駅周辺ではコンドミニアムなどの建設ラッシュですが、特に地下鉄と交差するマッカサン駅は
一大ターミナルになる予定で、BTSもあるパヤタイ駅、ラチャプラロップ駅も含めて、便利にはなりますが、
土地やら賃貸、物価も騰がることでしょうネ。
また この路線が走り出せば、外国人観光客は一斉に利用するでしょうから、マッカサン駅が一躍発展し、周辺の
地下鉄アソーク駅やペッブリー駅に外国人が集まる新たなエリアが出来そうです。<今の内から何かと検証しておく価値あり>
BTS(スカイライン)駅周辺と違って、地下鉄駅周辺は思った以上に、コンドミニアムの建設や人口の増加、その他開発が進まず、
乗客が増えておらず、料金の値上げも先延ばしとなっている状況ですので、スワンナプーム国際空港までの路線開通は
地下鉄関係者は多いに期待しているようです。
ワタクシらも、来年の夏過ぎにはバンコク市内へ、ゴルフ場へ、と高架路線を利用しているかもネ?
「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです
タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト
お出迎えのある方は別として、空港バス、路線バス、高級リムジン、空港タクシー、一般タクシーのどちらかになりますヨネ。
ドンムアン空港の時代ですと、これに鉄道が加わりバンコク市内のフアランポーン中央駅まで40分ほどで行けました。
ワタクシはもっぱら一般タクシーに慣れてしまいました。最近はそれほど並ばずにスムーズに乗れるようになり
料金も50バーツのチャージと高速代65バーツをプラスされても、ワタクシが住むスクンビット通りまでトータル
320バーツ(約1,000円前後)ほどで着てしまいます。また空港公団が認可したタクシーですから安心でもあります。
さて、現在のスワンナプーム新国際空港には、鉄道、電車がまだ走っていません。国際空港が数々あれど、鉄道、電車が
まだ走っていないのはタイランドぐらいでしょう! 空港内にはBTS高架路線の標識はありますが、現在建設中です。
公式発表では、今年の12月末までにすべての建設を終え、3ヶ月~6ヶ月かけて試運転などを行ない、来年の6月前後には
開通予定としています。<あくまで予定ですので、今までの様相からすると延びる可能性は大ですが・・・>
スワンナプーム国際空港までの高架路線としては、パヤタイ駅(現在 BTSスクンビット線にもパヤタイ駅があります)から
七つ目の駅が終点、国際空港となります。イメージとしては、地図上スクンビット通りの上を東に走って行く感じでしょうか。
駅名としては、パヤタイ→ ラチャプラロップ→ マッカサン→ ラムカムヘン→ フォアマーク→ タプチャーン→ ラッカパン→
スワンナプーム国際空港となります。フォアマークには、クルンテープ・クリタやユニコと言ったゴルフ場がありますので
タイで“電車に乗ってゴルフ”なんて、夢ではないかも知れません。(同エリアには国鉄道の駅もあります)
当然のこと、これらの駅周辺ではコンドミニアムなどの建設ラッシュですが、特に地下鉄と交差するマッカサン駅は
一大ターミナルになる予定で、BTSもあるパヤタイ駅、ラチャプラロップ駅も含めて、便利にはなりますが、
土地やら賃貸、物価も騰がることでしょうネ。
また この路線が走り出せば、外国人観光客は一斉に利用するでしょうから、マッカサン駅が一躍発展し、周辺の
地下鉄アソーク駅やペッブリー駅に外国人が集まる新たなエリアが出来そうです。<今の内から何かと検証しておく価値あり>
BTS(スカイライン)駅周辺と違って、地下鉄駅周辺は思った以上に、コンドミニアムの建設や人口の増加、その他開発が進まず、
乗客が増えておらず、料金の値上げも先延ばしとなっている状況ですので、スワンナプーム国際空港までの路線開通は
地下鉄関係者は多いに期待しているようです。
ワタクシらも、来年の夏過ぎにはバンコク市内へ、ゴルフ場へ、と高架路線を利用しているかもネ?
「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです
タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト
しかし、この鉄道路線が開通しても、利用客があるかどうかは未知数です。
問題は2つあります。
一つは路線走行ルートです。
スクンビット通りではなく、北方面にあるぺブリ通りに平行して走行します。
従って、マッカサン駅で下車してから、タクシーに乗車しないと、各目的地まで行けません。
終点のパヤタイ駅(戦勝記念塔の隣)まで行って、BTSに乗り換える方法もありますが、スクンビット居住者には不便でしょう。
2つ目は、料金です。
高速で15~20分はいいのですが、運賃が150B前後と噂されています。
タクシーでも、200~300Bですから、競争力に乏しいと言わざるを得ません。
成田空港のように、タクシーと鉄道・バスの間に5~10倍の料金差があれば、自動的に鉄道・バス利用になりますが。
SRT新空港線の路線ルートは、下記サイトをご覧下さい。
サイトの「スカイトレイン」の中の「路線図」に、スカイトレイン、地下鉄とともに掲載されています。
http://www.bangkok-busmap.com
日本と料金を較べるなら、日本で自宅から空港まで行く面倒さを比較してみるといいでしょう。
また もし150Bであっても500円ほどです。タクシーより安心感がある電車に乗りますよ。
どうも 何でも知ったかぶって、何でも言い切るpriusさんをnagaichiさんは、よく何も言わずに放っておきますね。
管理人のnagaichiさんの寛大さに、あっぱれ です。
毎日の更新には人に言えない苦労がある筈です。
気ままに書き込む方は短めにお願い致します。
それともタイランド国民+在住外国人+観光客利用で計画されているのですか?
すいません教えてください。
ですので、タイランド国民+在住外国人+観光客、すべて人達に利用して貰うよう計画していると思います。
>タイ政府は、2020年前後までにはバンコク市と近郊を東京に近
>い鉄道網にしたい構想があると聞きます。
>
>ですので、タイランド国民+在住外国人+観光客、すべて人達
>に利用して貰うよう計画していると思います。
そうなると、あまり運賃が高いと観光客+中流家庭以上のタイ国民以外の利用は少なくなりそうですね。
BTSも開業当初は私の記憶だと運賃が高く観光客+中流家庭以上のタイ国民の利用しかなく、いつも空いていたのを思い出します。(もう10年もタイから遠ざかっています)
間違っていたらゴメンナサイ。
BTSも開通してから10年近くになりますが、当初はガラガラでした。
が、今は朝の通勤時なんか、ギュウギュウ詰めになるようになりました。
現在は、4年前に開通した地下鉄が、昼間ガラガラで苦労しているようです。
2020年構想に向かって拡張工事は着々と進められ(日本と較べたら遅いですが)
中流階級も年々、増えているでしょう。
徐々にでもBTSと地下鉄もバンコク中心部から半径40分程度の郊外まで延伸して朝夕は郊外のベッドタウンから会社勤め+学生を輸送し日中は観光客等輸送して「安く(企業努力で)・快適・速く」便利になってもらいたいですね。
SRTもバンコクー新空港ーシーラチャのような路線だと便利ですね。
レスありがとうございました。
ところで、電車でゴルフ場近くの鉄道駅で下車したとして、クラブバスなどはあるのでしょうか?
それとも、駅の近くに、ゴルフ場のクラブハウスがあって、歩いて行けるとか?