タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

今年から 1日・2日のオーバーステイにも 気をつけて!

2016年01月25日 | タイの海外安全情報
  
 昨年10月中旬過ぎ、タイ警察は 「グッドガイズ・イン、バッドガイズ・アウト (いい人は中、
悪い人は外)」 と銘打って、不法滞在外国人の取締まりを実施し 9,265人を逮捕しています。 

これを機会にプラユット首相は、約80万人いると推定される不法滞在者 (オーバーステイヤー) を
減らす為、暫定憲法44条に基づく首相の権限で、違反者に対し再入国禁止措置を取るよう要請しました。

 

タイ警察入国管理局は3月20日から、滞在許可期間を過ぎてタイに滞在 (オーバーステイ) した
外国人に対する罰則を強化します。 今年3月から厳しくなりそうですヨ。 日本人で何日も

不法滞在する人はいないでしょうが、数日間のオーバーステイでもビザの発行時に、悪い
影響となる可能性もありますから注意したいですネ。

昨年までの法律では、違反者は1日当たり500バーツ、最大2万バーツの罰金、罰金が払えない人は
1日当たり200バーツ換算で禁固刑となっていました。 しかし、再入国を拒否する規定はなく、
何度もオーバーステイを繰り返す人が多かったんですネ。 タイ入国管理局も優しかったのかな?

 

それが、今回 発表されているオーバーステイで受ける罰則は、違反者が自分でオーバーステイ
申告をした場合と、違反者が逮捕され起訴された場合とでは、違ってくるようです ・・・

 違反者が自分でオーバーステイ申告をした場合
* 90日以上で1年間の入国を禁止   * 1年以上で3年間の入国を禁止
* 3年以上で5年間の入国を禁止    * 5年以上で10年間の入国を禁止

 違反者が逮捕され起訴された場合
* 1年未満で5年間の入国を禁止   * 1年以上で10年間の入国を禁止

 

しかし、厳しくなるのも理解できます。 上述の逮捕者のうち、ほとんどが近隣諸国の不法労働者として
滞在期限を過ぎてタイ国内に留まっていましたし、うち18人は刑法違反、209人はその他の法律違反を犯し、
国際手配されていた詐欺容疑のロシア人男女、違法賭博容疑の韓国人男性も逮捕されていますからネ。

それと、タイで物乞いで生活している人たちの数が、タイで3千人ほどいるようですが、その中には
外国人も多くいるようです。 その多くは、カンボジア・ミャンマーなど周辺国の人でしょうが、中には
欧米人も少なくありません。 欧米人のホームレス、確かに ワタシも見たことがありましたっけ ・・・

 

タイ人のホームレスは タイ社会の問題ですが、外国人の物乞いの増加は、格安航空便などの普及により、
海外旅行できる環境が良くなって、計画なしで外国へ出て来てしまう者も多いんでしょうかねぇ~

そして 日本や他国から入国した際は、必ず入国スタンプと出国スタンプの日付はチェックして下さい!
時折 入国管理官が間違えて押しているケースもありますからネ。 いずれ気をつけましょう。  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プレジデントCCクローズ (日本人会)
2016-01-25 23:25:06
表題とは関係ありませんが・・・・
バンコク郊外にあるゴルフ場「プレジデントCC」がクローズ(倒産?)したというニュースがありました。
会員権はどうなるんでしょうか?
http://www.katogolf.co.th/info.html
返信する
日本人会さんへ (nagaichi)
2016-01-26 09:23:16
そうですねぇ~  今年になってクローズしています。
数日前、近くのコースでプレーしましたので、プレジデントに立ち寄ってみました。
中には入れませんでした。 今 情報を集めていますが、分り次第、当ブログに書きこみますね ・・・
返信する

コメントを投稿