タイでゴルフ友達になりましょ。

ゴルフをしながらタイの豆知識・エピソードを発信するプログです。チョット得する、心が元気になる、そんなブログにしたいな?

タイの海外安全情報!

2008年04月09日 | タイの海外安全情報
ワタクシ、他人事のように思っていた“スキミング事件”に遭ってしまいました。

アジアに頻繁に行く人の被害が急増だそうです。見覚えの無い支払い2件、計12万6千円ほどがカード会社の機転な
処理によって事なきを得ましたが、皆さんのカード情報は大丈夫ですか?よくアジアへ行き来する人は要注意です。

スキミングは、いつ・どこで行われるか分からない、と言いますがワタクシにもまったく見覚えが無いんです。
被害に遭ったカードは、確かにバンコクと東京で数回使用していますが、スキミングすようなお店では無いんですが・・

でも こう考えるのがいけないそうです。例えば、食事を済ませてクレジットカードで清算する際、あなたのクレジットカードは、
CAT(Credit Authorization Terminal)と呼ばれる信用情報照会端末機に通され、クレジットカード会社が認証した段階で
清算、完了となる訳ですが、このCATの中にスキマーが仕掛けられている事があるようです。
機械の中に仕掛けられている訳ですからクレジットカードで清算完了した時には、スキミングも完了!となってしまいます。

また、店員さんが『清算してきます。』なんて言いながら、あなたのクレジットカードを持ったまま、店の奥に入っていった時には
あなたのクレジットカードはスキミングの被害にあっているかも知れません。また、スキミングが行われていない場合でも
買ってもいない商品の請求に使用されたりする事がありますので、十分に注意が必要です。特に海外旅行の際に被害に
遭う事が多いようです。国内であれば、風俗店など夜の繁華街での被害が多いと聞きます。<ワタクシ?行ってませんヨ!!>

クレジットカードでの清算の際、必ず目の前でCATに通してもらうように、と言われてもスキマーが仕掛けられていたら判りません。

アジアにある日系の大手デパートだから大丈夫だろう、なんて思ってはいけません!

更に、クレジットカード・キャッシュカードに一切触れること無く、カード情報を抜き取る手口もあるようです。
“携帯スキマー”というのがあり、スーツやカバンなど財布の入っている所にかざすだけで、クレジットカードや
キャッシュカードの情報を抜き取られてしまうようですから厄介です。時間にして約5秒程しかかからないようで、
満員電車の中や仕事が終わって電車で居眠り。そんな時でもクレジットカードやキャッシュカードの情報は抜き取られてしまいます。

では防ぐ方法は?? 上述のように巧妙になっていますので「対策は無い」と考えた方が良いでしょうネ。
あと 請求書の詳細チェックはお早めに!
海外旅行では“使わない” “持ち歩かない” これしかありません! ご注意を!!


「タイでゴルフ友達になりましょ」 のホームページです   


  タイ・ゴルフを何でもランキングで紹介する情報サイト




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか・・・ (sam)
2008-04-09 12:00:32
カード会社から事前に通知が来るようにインターネット登録してあります。
怪しいのがあったら連絡して支払いをストップします、
また不審な請求はクレジット会社から電話がありましたよ、
忘れていて正当な請求をストップしてしまった時もありましたが
クレジット会社に電話したら快く対応してくれました。
今の所、OKです。
現金を持っていかないといけない所も数々あるようで
返信する
3回経験しました (タカ)
2008-04-09 14:03:29
アメックスで2回。DCビザで1回です。
全て日本国内でスキミングされた模様。
台湾で使われている最中に私にカード会社から電話がありました。
カード会社の係りの方の第一声が

”○○さん、今日本ですか?海外ですか?”

もう10年前になりますが、それ以降は1度も無いです。

携帯スキマーですか!?
恐ろしい世の中になりましたね。
返信する
やはりネ。 (nagaichi)
2008-04-10 10:38:50
結構 皆さん被害に遭われているんですね。
注意いたしましょう。
返信する

コメントを投稿